 


“チーム東葛(笑)”緊急ミーティング(忘年会)! 

12/29(土)、“チーム東葛(笑)”の忘年会に参加させていただきました。

参加者は3日前のわいずさんの御提案にいち早く食いついた6名!
幹事のわいずさん、エースE-ponさん、元締東葛人さん、次長たすけさん
松戸のマ太郎タルサ・マクリーンさん、と私。

場所は柏東口の居酒屋「とり屋一億」。
一次会01

私はもちろんですが、みなさんもこうして呑むのは初めてとのこと。
しかしそんなことも感じさせない位、呑むほどに盛り上がり
一次会02

帰省中のIKAWAさんからのメールもあり、大爆笑のうちに2次会へ…

↓写真提供:わいず幹事長
忘年会!


雨の中酔っ払い達は駅を飛び越え西口へ、たすけさん馴染みの赤提灯に突入!
二次会

ホッピーをいただきました~
ここでもさんざん呑んで、新年会のお約束をしてお開きに~

と思いきや、終電まで少し時間があった千代田線組の東葛人さん、わいずさんとでホームにて缶ビールで3次会!

↓3次会@ホーム
三次会


その後は記憶も


       …とぎれ



               とぎれに…

とっても楽しい夜でした。
そんな訳で、昨日は久しぶりの二日酔い。
記事のエントリーも本日になりました m(__)m


ひと月ちょっと前に「第2回東葛ポタ」に初めて参加させてもらって、その後の「ツインレイクサイクリング」。そしてみなさんの影響で始めてみたブログ。
この年末はとても楽しかったです。
ありがとうございました。
来年も今から楽しみです(新年会も)、みなさんこれからもよろしくお付き合いください。

では

良いお年を!


走り納め。 

本日は昼前に一旦仕事が終わり、夜の仕事まで間があいたので
出動しました。

ただそんなに時間もないのでいつものように手賀沼CRを少し走って帰ってこようかとも思ったのですが、今日はちょっとだけ足を伸ばしてみることにしました。
最近IKAWAさんや東葛人さんのブログに載ってた「柏ビレジ水辺公園」!
みなさんの写真や記事を見てぜひ行ってみようと思ってたので

さっそく行っちゃいました~

まずはいつもの手賀沼へ
手賀沼CR01
手賀沼CR02
ポタの集合場所

その後こちらを通って
けやき

ここを曲がって
ここ曲がる

坂を昇ってまっすぐ行くと…

旧吉田家住宅
旧吉田家住宅01

旧吉田家住宅02
いやおっきなお屋敷です(@@)
さらにまっすぐ行くと…

「柏ビレジ水辺公園」です。このあたりは仕事では(車で)何度か通ったことはあるのですが、公園内に立ち入るのは初めてです。
柏ビレジ01
柏ビレジ04
ほんとに美しいです。私の写真でもそれが伝わるでしょうか
柏ビレジ02
柏ビレジ03
柏ビレジ05

IKAWAさんが言ってたように落ち葉がふかふか柏ビレジ07
思わず五輪真弓の「恋人よ」をくちづさんじまいました(^^;)

柏ビレジ06

もっとゆっくりしたかったんですが
夜のお勤めがあるもので、今日はこのへんで…。

てなわけで、今日も2時間程のポタでしたが、週間天気などによると週末はなんだか天気が悪そうですし今日が今年最後のポタ=走り納めになりそうです。

天気も良かったし、とてもいい気分で走れました(^^)v


雨のサタデー 

雨ですね~

今日は午後から時間がとれそうだったので、昨日から何処へ行こうかた~のしみにしてたんですが…
朝おきたらこの天気。
一気に萎えてしまいました。

中途半端な降りなので余計にがっかりですわ。
出撃されてる方もいらっしゃるんでしょうか?

忘年会シーズン、夜の街に繰り出す方も多いと思いますが
今夜はひょっとするとみぞれ混じりなんて予報もあります、
寒さ対策をきっちりしてお出かけ下さい!

老婆心ながら…^^


たいしたネタもないので愛犬の写真を載せさせていただきます。
さくら
癒されてください(^^;)

またも手賀沼ちょこっとポタ…そしてサプライズ!! 

12/15(土)

本日も昼過ぎに仕事の予定があった為、午後からのちょこっとポタです。
昼前に前出の同級生K林君から「午後どう?」とのメールが入りその旨を伝えると、「時間的にやはり手賀沼でしょう。」ということになり、2週続けての手賀沼行きとなりました。

今日はルートをちょっと変えて、我が家から新柏~名戸ヶ谷経由で手賀沼へ

北千葉ビジターセンターの所からCRに入りいつものようにダベリながら東方へ
今日は風も穏やかで先週より楽でした(^^)
2007.12.2 040
くつろぐK林↓
2007.12.2 041
2007.12.2 042

CR東端から今日は手賀の丘公園の方へ

2007.12.2 039
公園内で休憩後、藤ケ谷方面を抜けて帰ります。

藤ケ谷交差点で16号を渡り船取線の所でK林君とお別れ、ひとり帰路へ

その後です。藤心の東武線の手前あたりでふと反対側の歩道に目をやると、そこにはデジカメを持って“歩く”見覚えのある御人が…
次の瞬間、私は叫んでしまいました!


「東葛人さんっ!!」

道の向こうでキョトンとする東葛人さん…
私も私であまりの偶然に「東葛ポタ」でお世話になったお礼も満足に言えず…。(^^;)

今日はPacific-18でのポタだったご様子。少しお話させてもらい数百メートル走った所で右と左にお別れです。
東葛人さん、突然呼び止めてしまって失礼いたしました。またよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、最後にビッグサプライズもあった2時間ちょっとのポタでした。


愛車の紹介をさせてください。 

2006年、春頃。
テレビや雑誌等でスポーツ自転車やサイクリングといった特集を続けて目にすることがありました。そろそろ“四十路”も板についてきたかなという頃。普段身体を動かす事と言ったら朝夕の犬の散歩くらい。すっかり運動不足な私は“健康の為”というもっともらしい理由を無理矢理にこじつけて(^^;)“高い”(自分にとって)自転車の購入を決心してしまいました…してしまいました。

そうなんですよ、これが“高い”んですよねぇ。中学の入学祝いに買ってもらったナショナルの5段変則のサイクリング車以来の自分の自転車!(もちろん社会人になってからはホームセンターなどで売っているいわゆるシティサイクルを通勤に利用したりしてましたが)
慣れないパソコンを駆使してショップのHPや先輩諸氏のブログを参考にいろいろ調べてるうちにどんどん妄想がひろがってしまい懐具合も省みず想定価格もどんどん上昇!希望車種も最初は頭になかったロードバイクへと…。
しかし現在の私の経済状況からはとても手をだして許される物ではないと、一時は自転車の購入自体諦めかけたのですが。元来、趣味の道具に対する物欲には抑えがきかない私(これまでもギターや釣り道具等散財しました)。このままでは精神衛生上良くない!そして例の自分への殺し文句“健康の為”という言葉に背中を押してもらい、それこそ清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました!

前置きが長くなりましたが、そんな私の愛車がこれです↓
2007121501.jpg

GIANT OCR HB1

いわゆるコンフォートロードというジャンルのもので長距離を快適に!というコンセプトらしいですね。一時同じGIANTでももっとレーシーなTCRシリーズの方が良かったかなとちょっと思った事もありましたが、ゆったりサイクリング志向の私には正解でした!
ロードバイクのグレードとしては、“入門クラスの中のちょい上”という感じだとおもいますが、私には十分なスペックです(^^)v 大切に乗っていきたいと思ってます。

カラーリングが地味目なのであまり目立ちませんが、何処かで見かけたら声をかけて下さい!

これからもこのバイクと共にいろ~んな“人”や“景色”や“旨いもん”なんかに出会えることができたらいいな~と思います。




ちょこっと走 

12/8(土)

午後まで用事があった為、14時位からのちょこっと走。

近くに住む旧友のK林くんをさそっていつもの手賀沼へ(K林氏:夏から自転車をはじめた私の同級生、しばらく会わないうちにさまざまなアイテムを揃えすっかりハマってるご様子(^^))

大津川沿い~沼南エリカ前を通り手賀沼CR北側へそして西から東へ
しゃべりながらのまったり走(いつもまったりですが^^;)

手賀沼もすっかり冬景色。ちょっぴり向かい風。
2007.12.2 036
2007.12.2 037

東の端で休憩、その後来た道を引き返し(愛犬の散歩があるので)
途中でK林くんと別れて帰宅。

2時間程のポタでした。


帰宅後、携帯メールをチェックすると、わいずさんからグルメレポートの速報が届いておりました(^^)v

リセットできないんです…。 

みなさん、こんばんは。

改めまして、日曜日のツインレイクサイクリングではお世話になりました。
コメントを寄せていただいたみなさんもありがとうございます。

で、平日は私も仕事がありましたので、あれ以来自転車には乗っていないのですが…


リセットできないんですよ

サイクルコンピューターが


いや、別に故障したとか電池ぎれとかっていうんじゃないんですが(--;)


…当日は120kmコース(カメ)にエントリーして見事完走(やるじゃないか俺っ!)した私は自走して家に帰るとメーターのDstが153.73となってるじゃありませんか!!


賢明な読者のみなさんはここらでお察しでしょうか


日頃、SSD(ショート スロー ディスタンス←そんなのあるか)な私にとってこの数字は言わずもがな、一日の最長走行距離になったわけであります!(パチパチッ!)
故にあれから数日、ことあるごとにメーターをポチッとして数字をながめてはほくそ笑んでる私ですぅ(気持ち悪いですかぁ~?)


んなわけで…









リセットできないんですぅぅぅぅぅぅぅ!!!(T_T)
              (泣くこたぁないだろ↑)



以上、ちぃっっっっ~~ちゃな話しでスミマセ~ン (^^;)


2007.12.2.jpg
ぜひ拡大してご覧下さい m(_ _ )m



追記:前回の記事にわいずさん&ゆうちゃんさんの御姿を堂々UP!!


ツインレイクエコサイクリング2007 

12/2(日) 初のイベントになります、「千葉ツインレイクサイクリング2007」に参加してきました!

前の晩は遠足前夜の小学生よろしく、あまりよく眠れませんでしたが5時起床。軽い朝食と朝風呂を済ませ6時45分に出発!
…が10分程走ったところでボトルを忘れたことに気づき取りに戻り改めて出発。

遅刻してはと焦りながらも7時40分頃に集合場所の手賀沼親水公園に到着。
受付をしてドリンクとカロリーメイトをいただきました。(協賛:大塚製薬㈱様、感謝。)
ここで先週の東葛人さん主催「第2回東葛ポタ」でお世話になった、E-ponさんIKAWAさんわいずさんはんぞうさんをはじめとするチーム東葛のみなさんにご挨拶 m(_ _)m

開会式後、同じ120km(カメの部)で御一緒するわいずさんにお友達のゆうちゃんさんとお仲間のみなさんをご紹介いただきました。「今日は宜しくおねがいします。」

で、いよいよスタート!
2007.12.2 027


走り初めは「これがカメか!?」と思ってしまうようなペースに感じましたが、なんとかついていき第1チェックポイントの「印西中央公民館」着。
2007.12.2 029
トイレを済ませ、ボランティアの方々の声援を受けながら(ありがとうございますっ!)出発。

利根川、印旛沼CRを通り第2チェックポイント、「佐倉ふるさと公園」へ
2007.12.2 031
ここではバナナ、ポカリ、カロリーメイト、あたたかいスープをいただきました。(ごちそうさまです!)
しばし休憩の後、幕張を目指してスタート。

2007.12.2 032
わいずさん(中央)&ゆうちゃんさん(右)

途中一般道から花見川CRに入りしばらく走ると海が見えてきました。
12時45分頃?「稲毛海浜公園」到着です。
バナナ、ポカリ、カロリーメイトをいただき、海をみながら休憩です。
2007.12.2 034

2007.12.2 033
もうおなじみですね。

ここまで70kmちょっと、予定ではあと40数kmさあ復路のスタートです。
途中のダートが疲れた身体にひびきましたが、「道の駅やちよ」でトイレ休憩後一般道を通り手賀沼へ、最終チェックポイントの「北千葉ビジターセンター」へ。予定ではここで環境学習がありましたが、時間の都合でなしになったようです。(もう暗く、寒くなってきました)
ここからはあと4km程、暗くなった遊歩道を走り16時半過ぎ、
「感動のゴ~ルですっ!」
2007.12.2 035

ここでなんとIKAWAさんが待っていてくれました!!(感激です!)
最後のチェックスタンプをゼッケンに押してもらい、参加賞のTシャツをいただき
…お・し・ま・い。

大会スタッフのみなさん、ボランティアのみなさんお疲れ様でした。

17時頃、車載で来られていたわいずさん、ゆうちゃんさん、お仲間のみなさんとお別れしてIKAWAさんと共に帰路へ。夜の手賀沼をランデブー、途中でお別れしてひとり家路へ~。

家に着いたのは「笑点」・大喜利が始まるころでした。

「東葛ポタ」でみなさんにお会いでき、こうしてまた2週続けて楽しい日が過ごせました。(単独の参加だったらきつかったろ~なぁ)
道中お世話になった、わいずさん、ゆうちゃんさん、お仲間のみなさん。
そして「チーム東葛」のみなさんありがとうございました! IKAWAさん遅くまでお待たせいたしました m(_ _)m
今後とも宜しくお願いします!!


はじめまして。 

ヤマグチです。

ブログはじめちゃいました。
一年ちょっと前から健康のためと、自転車に乗り始め
だんだんはまって、とうとう明日は初のイベントに参加することになりました。
127kmのコースなんですが…どうなってしまうのでしょうか!?

というわけで、ここではそんな自転車のことや好きな音楽などについてあれこれ記してまいります。
どうぞよろしくおねがいします。

