 


カモナベイベェ~ 

1/27(

「yahoo!掲示板 江戸川サイクリングロード」のママレモンかとうさん主催“鴨鍋ツアー”に参加させていただきました。

今回はチーム東葛からもおーぷんBBSでのよどさんの呼掛けで東葛人さんはんぞうさんタルサ・マクリーンさんそっくりもぐらさんわいずさん、利根運河までの飛入り参加のたすけさん、とワタシが参加

ワタシは3週間ぶりの自転車
仕事に名をかりた~ ごぶさたぁ~♪(byすぎもとまさと)

古ヶ崎の川の一里塚出発の本隊に流山橋から合流させていただき、野田橋近くの「そば処 桂」さんへ。
総勢20名弱のさまざまな自転車がサイクリングロードを走ります!

利根運河河口で一旦休憩。
20080127 0001 20080127 0004 20080127 0003




冷たい向かい風の中を頑張って桂さん到着。
20080127 0005 20080127 0006


いよいよお目当ての鴨鍋の登場
20080127 0007

海老や野菜もたっぷりと~
女将自慢のダシの効いたスープにお肉もやわらかぁ~ (^^)

初めて食べた鴨刺しもこれまたうんまっ~。

20080127 0008


自転車談議もはずみ

最後はうどんで〆て完食で~す
20080127 0010

ごちそうさまでした、満腹でございます。

桂さん前にて簡単な自己紹介&今後とも宜しくお願いしますの御挨拶をして
解散となりました。 ありがとうございました!

その後は数人で東葛人さんの案内のもと、清水公園脇にある国の重要文化財「旧花野井家住宅」を見学に。
歴史を感じさせる、見事な茅葺き屋根
20080127 0011

十七世紀に建てられたもので、間取りなどは東関東の古民家の一典型となってるそうです。

20080127 0018 20080127 0019


帰りは追い風に乗って快適に
最近、北陽の伊藤ちゃんからスザンヌにノリ換えた(笑)タルさん
速え~速え~

利根運河ではんぞうさん

おおたかのもり付近で東葛人さんとお別れ

その直後に正面からなんとE-ponさんが!
お仕事があった為、午後からの走りこみとの事。(次回はぜひ御一緒させてください)

そのあとワタシは流山橋で離脱、途中までわいずさんに先導していただき、6号線の所でお別れし午後3時半頃、帰宅となりました。

ママレモンかとうさんをはじめ参加されたみなさん。
ほんとにありがとうございました。
北風は冷たかったけど、とてもあたたかい一日になりました

楽しかったです。
是非また、よろしくお願いします!!



ギブソン 

今日は風がつよいですね

さて、輪行袋も満足に畳めないこんな僕ですが

時にギターなんぞを弾いちゃったりもする訳で…。



で、愛器の紹介ですぅ

20080124 002 20080124 001
GIBSON  ES-335(1969年製)


現在のメインギター、かれこれ20年程前に西荻窪のギターズマーケットで買いました。

以来いろんな処で、いろんな人達との、いろ~んなキモちE事を共にしてきた


大切なギター
です。(←だったらたまには磨いてやらなきゃ)

20080124 004

これからもよろしく


試しに入れてみました。 

先日買った輪行袋、いきなり本番はとまどってしまいそうなので

家で予行演習をしてみました。

なにせ初めてなもんで、

説明書を見ながらせっせと

こんなんでいいのかなあ、という感じですがなんとか収まりました(^^;)

2008012002.jpg


ここまで20分以上かかりましたが、初めてにしてはこんなものかなと

納得してバラシにかかりました。

自転車を元に戻して一件落着と思ったら、

問題はこの後でした…。

入らないんですよ~、元の袋にぃ。





2008012003.jpg

ほらね。

結局、袋に入れるのに30分以上かかっちゃいましたよ~(T_T)

どなたかコツを教えてください。


追記:コメントをいただいたよどさんのやり方でやったら、すんなり入りました~。
よどさん、ありがと~ (T_T)



おーすとりっち 

本日、仕事の合間に新松戸のセオに寄り

前々から欲しいと思ってた「輪行袋」を買っちゃいました。

オーストリッチのロード220っていうやつです。

今年はこいつでもって、ちったぁ行動範囲を拡大できればと

目論んでおります。

2008011802.jpg
2008011801.jpg
(フレームサイズがちいさいので、いっぱいいっぱい^^;) 




酔狂! 

1/12(土)

楽しみにしていた“チーム東葛(笑)”新年分科会に参加させていただきました。

場所は「しちりん新松戸2号店」。

参加メンバーは幹事長のわいずさんをはじめ、IKAWAさんタルサ・マクリーンさんはんぞうさんE-ponさん東葛人さんたすけさんそっくりもぐらさんえいじさんと僕。

タルさんデザインのチームロゴやBBSの件を酔っ払わないうちに話し合い、その後はものすごいペースで。

20080112 002020080112 004020080112 0130

 

先週、火曜の真夜中に「尿路結石」の症状がでて病院でのたうちまわった
弱りきった僕の身体が“陥落”するのにはそう時間を要しませんでした。(まっ、いつもこんなもんですが^^;)

 

 ↓自分への戒めにあえて掲載(汗)。 提供:わいずさん
P11200020.jpg

このあたりから僕の記憶は

 

とぎれ…    とぎれ…


集合写真を撮って(これは憶えてま~す)

P11200060.jpg

2次会へ行きました           …僕も?!

 

20080112 0140 
“笑笑”だそうです。 

 

写真なぞ撮ってますが、まったく記憶にございません。

20080112 0150

 

終電がなくなるまで呑んだ御一行!

 

 

帰りははんぞうさんを迎えに来た奥様の運転するサンダーバード2号にどやどや乗り込み
自宅まで送っていただきました。(もちろんここは憶えてますよ!)

 

はんぞうさん、奥様、御子息ごめいわくお掛けしました。ありがとうございます。

なにはともあれ、愉快な夜でした。


こんな僕ですが、みなさん見捨てないでくださいね(^^;)

これからもよろしくおねがいします。


 

 

04.jpg

 

 

走り初めに便乗させていただきました。 

1/6(日)

朝起きて、出来たばかりの「チーム東葛おーぷんBBS」を見てみると
わいずさんが走り初めをするとの書き込み。
E-ponさんの参加表明もあります。

仕事もなさそうだし、時間も間に合いそうだったのでドタ参させていただく事に
集合時間の10時丁度に流山橋到着。
わいずさん、E-ponさん、kaccinさん(E-ponさんが早く着いて上流を走ってたら偶然お会いしたとのこと)に御挨拶。

何処へ行こうか(と言うより何を食べようか)協議の結果「鳥善」行きに決定

江戸川CR~利根運河へ
途中休憩して
運河で休憩


利根川CR~
利根川CR
E-ponさん


あけぼの山公園へ
あけぼの山

ここでわいずさんが「鳥善」に予約のTELを。

根戸~手賀沼CRへ
kaccinさん&わいずさん


そして「鳥善」到着。
鳥善到着

ディープな内装
内装
ディープな


親子丼ともも串をいただきました。すごいボリュ~ム
親子ど~ん!


しばし自転車談義などで盛り上がり
さあ、出発というところでアクシデントが!
kaccinさんがトゥークリップに気をとられ立ちごけ
その勢いで前輪ホイールがぐんにゃり。走行不能に…。
対策を検討しましたが、なんとか御家族に連絡がつき迎えに来てもらえるとの事。
kaccinさんのお言葉もあり、3人で先に進ませてもらう事に。

E-ponさんの案内で旧手賀教会堂へ
旧手賀教会堂01
旧手賀教会堂02
旧手賀教会堂03



手賀農免農道~
農免農道

手賀の丘公園で休憩


ここから手賀沼CRへと向かう坂を下りたところで
の2台のロードが
kashiwanさん御夫妻でした!私は「はじめまして。」
BBSなどのお話をしてから、道の駅まで御一緒しました!

その後、ヒドリ橋のところからのいつもの帰宅ルートをE-ponさん、わいずさんにお付き合いいただき大津川~逆井~金ケ作

そして我家の近くでお別れ。
アクシデントもありましたが(kaccinさんから無事帰宅との連絡もありひとまず安心)
天気もよく充実した一日になりました。

楽しかったです、またお願いします

新春、走り初め。 

大晦日~三が日はいつもと変わらず仕事でした。

本日、4日は昼間は予定が空いていたのでちょいと初走りに出掛けてまいりました。

このところ短いポタの時はいつも手賀沼方面でしたので、今日は久しぶりに江戸川周りで行ってみることにしました。(この時期北風が強いので避けていたのもありますが(^^;))

根木内交差点で6号を渡り北小金経由で流山橋へ。

午前中、風も穏やかだと思ってこっち来たんですが

江戸川CRに入ったら北風がだんだん強くなってきました。ひとりだとすぐにへこたれてしまう私は17~8kmがいいとこ(ほんとはそれ以下のときも

ゼェゼェ~いいながら、やっとこさ利根運河河口へ
運河河口公園

運河沿いの道に入ると今度は左からのすごい風
一般道なので対向車がきますが、すれ違う時なんかそっちに吸い込まれていきそうになってこぇ~こぇ~。
利根運河01


たまらず流山街道へ逃げました。

その後は東深井のマックのところを左折して江戸川台方面へ

青田のセブンイレブンでトイレを拝借して、肉まん補給!
肉まん

右に柏の葉公園、左に東大を見ながら右折。
右折


ずぅ~っと真っ直ぐ行って
ここから大堀川へ
大堀川へ


その後は手賀沼へ出て、CRをちょっとだけ走り
手賀沼0104

ヒドリ橋の所からいつものルートで帰宅しました
ヒドリ橋


前半の江戸川ではどうなることかと思いましたが、途中からは風の影響も感じずにのんびり走ることができました。
所々の公園などでは凧揚げする親子なども見うけられ、正月気分もちょっぴり味わえた
3時間程の“新春、走り初め”でございました  

あけましておめでとうございます。 

新年、あけましておめでとうございます。
賀正

昨年はおかげさまで楽しい年になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2008年 元旦         ヤマグチ。
