 


松戸西口の「博多長浜ラーメン フクフク」  

10/26(

昼前からちょっと都内へと出掛けたのですが

行きしなに松戸に寄りまして昼飯食って行きました^^

ひさしぶりに入りました「博多長浜ラーメン フクフク」さん
20081026 003
ここは以前は「煮干ラーメン」更に前は「ギトギトラーメン」があった場所ですねぇ^^

ラーメン\680
20081026.jpg
トロ~リ、クリーミーな濃厚とんこつスープに極細のストレート麺!
海苔にネギにキクラゲにチャーシュー!! どれも美味しく、絶妙なバランスでございます。

ちなみに麺のかたさは好みで注文でき、柔らかい方から順に
やわ→ふつう→かた→バリカタ→ハリガネと呼ぶらしい...。

各種トッピングの増量も\100~、替え玉は\120
テーブルには紅生姜、ニンニク、辛子高菜とラーメンのタレなんてのが置いてあります。
途中からちょっと入れて変化を楽しみましたぁ^^)v

う~ん、本格博多ラーメン!! 大満足でしたぁー、ごちそうさん


帰りに次回の為の「替玉券」がもらえるのだ
20081026 002



月に一度のぉ~贅沢だけどぉ~♪    

10/25(

早朝の仕事を終えたあと午後まで時間が空いたので、ちょこっとポタ

2週間前の川越行きで体調を崩してしまったわいずさんに連絡をいれてみたら、まだ本調子ではないが(その後、40℃近くの熱がでたらしい)、来週に「野田・渡良瀬サイクリング」もあるし(僕は参加せず)軽く走るということなので、またまた御一緒させてもらいました。

待ちあわせ後、流山橋のところから江戸川CRへ

しゃべりながらののんびりペースで利根運河~

水辺公園での~んびり休憩後、一般道で~江戸川台~柏の葉を経由し
目的地の「柏公設市場」
20081025 006
ここの市場では以前に「いそぎや」さんでまぐろ丼を頂いたことがあるのですが
今回はちょっと贅沢して「大和寿司」さんへイン!!
20081025 001
築地市場の場内にある人気寿司店の暖簾わけらしいこちらのお店
いつもは行列ができるそうなのですが、時間がはやかったのですんなり入れました^^

回らないお寿司屋さんで食べるなんて何年ぶりだろうか?...よく想いだせないよ^^;

まずは「かきバター」 これは絶品!!!
20081025 005
そして、「からつきかき」 磯のかおりがお口いっぱいにぃ~!!!!
20081025 004
そんでもって、そんでもって「限定にぎり寿司12貫」.....もう説明はいりませんね。
20081025 002
いやもぉ~参りましたぁ...ごちそうさまでした

かなりの満腹でしたので、店を出たあともしばらくベンチでまったりぃ。。。

帰りは北柏の「オッティモ」さんにちょっと寄って...

手賀沼の道の駅で(満腹のはずなのに...) ソフトクリームをやっつけて!

いつものルートでの~んびり帰宅となりました

思いがけずの“グルメポタ”となりましたが、大満足の大満腹でしたぁぁぁあ


わいずさん、来週の「野田・渡良瀬~」楽しんでくだされぇ~



Dst/50.07km



フリーフリークス♪  

10/19(日)

ひさしぶりにライブハウスに行ってきました

両国にある「フォーバレー」(以前は四谷にあったこの店、“四谷”なので“フォーバレー”...なるほど)

20081019 002
お目当ては「フリーフリークス」というバンド!!

このバンドとはもう古~い付合いになりまして...バンドとしても20数年

うちメンバーのふたりなどは高校時代のクラスメートだったりするわけで...30年ちかく

まさに「古くからのおいらのダチさ~♪」って感じぃぃ。


彼らとは一緒のバンドを組んだということはなかったのだけど、当時から文化祭や自分達で企画した自主コンサート(その頃は今程ライブハウスなども多くなく、チケットノルマさえ払えば誰でも気軽にステージに立てます...なんて形式でもなかった為、多くのアマチュアバンドの発表の場がこうした自主コンサートや楽器店主催のコンサートだったりした...)などでそれぞれのバンドで刺激しあってきた(勉強になったことの方が多いかな?)大切な仲間なのです。
僕が今もギターなんぞを抱え、のこのこと人前にでていけるのも彼らがいたからこそ.....なのかも。。。

さてさてそんな「フリーフリークス」!!!

なんとライブハウスへの出演は14年ぶりだという(なんてマイペースなやつらなんだ^^;)

レパートリーはハーモニーを効かせたオリジナル曲に加え、彼らがリスペクトするイーグルスやドゥービーブラザースのカバー♪
20081019 001
ひさしぶりに聴けてよかった

「近いうちにまた一緒にライブやろうぜぇ~!!」なんて楽しい相談をしながら...

“さくら水産”の夜は更けていきました


「小江戸川越」にいってきたゾ!!  

10/12(

ひさしぶりのフル休日になったので、何処か行ったことのないところへ...と考え

行って参りました「小江戸川越」へ!!

わいずさんと8:30に北小金付近で待ちあわせて
(ここのところ毎週のように遊んでますなぁ^^)v
流山方面へ~と、流山橋のど真ん中、反対側にnicさん登場!!!

E-ponさんと2人で関宿練の予定らしい...。E-ponさんにもお会いし、川越行きの話しをしたらお付合いいただけるとのことで、改めて4人で出発でぇ~っす

三郷~草加~川口...と一般道(さいたま草加線)を走り

20081012 001
順調に...と、思いきやE-ponさんの“青い稲妻号”の後輪が爆発(バースト)
もの凄い音しましたよぉ... (いや、思い出すなぁ^^;)

手早くチューブ交換されたのですが、何か尖ったものが刺さったらしくタイヤが数ミリ裂けてしまいまして...これ以上先に進むのは心配ということで、残念ながらE-ponさんここで離脱 (T_T)
(あとで無事帰宅の連絡をいただきひと安心...)

さて、この先多少の迷走も交えつつ^^;、浦和を抜け~彩湖のところから荒川CRへイン

秋が瀬公園を走り、上江橋までCRを北上

橋を渡って数キロで川越の街に到着でぇ~~す!!!
20081012 012
癒し犬、“プリアちゃん”
20081012 004
20081012 005
スポーツサングラスでも有名な「kaniya」さん
20081012 007
鰻の「小川菊」さんは長蛇の列で今回は断念(T_T)
20081012 006
で、もうひとつの候補!こちらも行列のラーメン店、「近喜屋」さんで昼食
20081012 009
“↑THE HIGH LOWS↓”時代の「甲本ヒロト」のサインがあったぜ!!!
20081012 010
「らぁー麺」\700
20081012 011
濃厚な魚介系のスープに中太のちぢれ麺、味のよく凍みたチャーシューも
親切に2枚のってて(これ大事!)...美味しかったです、ごちそうさま

さて食後はあまり時間もなかったのですが、ふたたび街並みを散策...。
20081012 014
「時の鐘」
20081012 013
「人力車」
20081012 017
今週末、川越の街はお祭りのようです...^^

さて帰りも来た道を...と思って出発したのですが、この日朝から風邪ぎみだったわいずさんの体調がかなり悪そう...。
なんだかんだで往路も60kmちかくあったので、急遽輪行でかえることに

輪行袋は持っていってなかったので、スーパーでゴミ袋とガムテープ、紐を購入...。

夕方から用事がある為、自走にて先を急ぐnicさんとお別れし
JR川越線の「指扇駅」から「大宮」~(東武野田線)~「柏」~(常磐線)~「北小金」と乗り継ぎ...
20081012 016
(ゴミ袋も捨てたもんじゃぁないですよぉ ^^)

18:00頃、帰宅となりました。。。

みなさんお疲れさまでした、またお願いします



Dst/76.91km


ローズ3連発 !?  

10/5(

Say SATOさん主催
「ばかちゃ企画 江戸川CRハーフライド 道の駅ごかでバラの香りを召し上がっちゃうライド 2008秋」
に参加してまいりました!!!

8:45に柏の葉公園に集合。
簡単な自己紹介などして、ぼちぼち出発!
ここからのスタートは8名。Say SATOさん、奥様のMeg嬢、ひろさん、グッチさん、もんじろぅさんhiroさん、そしてお馴染わいずさんとヤマグチ。  「皆さん、どうぞよろしく ^^」

まずは利根運河CRへ
20081005 006
朝のうちは肌寒いくらいだったんですが、だんだん陽がでてきまして... キモちE~!!!
20081005 004
27~8kmペースで快適にぃ~...僕にはこれくらいがちょうどよいかな ^^)v

利根運河~江戸川CRへ

う~~ん (><) 羽虫が羽虫が羽虫が羽虫が羽虫が~~~

油断してると口に飛び込んでくるんですよぉぉxxお(怒).....参りましたわ。。。

途中、群馬からお越しのmidnigthrainbowさんが合流 ^^

宝珠花橋に着いたところで、サイクリングロードはあまりに羽虫がひどいので一般道を行こうと...
埼玉県側へ。。。

茨城県五霞町の“道の駅 ごか”を目指します!!!

11:30過ぎに到着ぅ~
20081005 012
ここで先行隊のゴードンさん、rookさんと合流 「はじめまして^^」

さてさて、ここでこの日の目玉! ローズポークを味わっちゃいましょ
20081005 007
ローズ3連発ですっ!!!
「ローズポークまん」
20081005 009
「ローズポークしゅうまい」
20081005 010
そして「バラの花のジェラート」
20081005 011
肉まん、しゅうまい共に癖のないさっぱりしたお肉って感じぃ!! 
ジェラートはまさにバラの香り が口に広がり...美味しかったですよぉ

レストランを覗いたら手打ちの「ローズポーク肉汁そば」なんてのもあったので
4連発!!!! といきたかったのですが、時間がなく今回は我慢 ^^;)

皆さんとももっとお話ししてゆっくりしたかったのですが...
午後の仕事があったため、残念ながら一足先にこれにて離脱...(T_T)
わいずさんにお付き合いいただき、再び羽虫の待つサイクリングロードへと.....(笑)
20081005 013
2:30過ぎに帰宅となりました。。。


Say SATOさん、参加されたみなさんとても楽しかったです、ありがとうございました!!!!!
これを機に今後ともどうぞよろしくお願いします。。。


Sayさん&Meg嬢 「お世話さまでしたぁ ^^」
20081005 001



Dst/100.03km


