 


280→70  

ずいぶんともったいつけてましたが.....^^;

先日思いきって、新しいホイールを購入致しました。

これまでのこれ、「A CLASS ALX280」から
20081128 002

これ、「EASTON EA70」にチェ~ンジ!!!
20081128 003
「EASTON」のホイールはチーム東葛(笑)でも多くの方が愛用されてますが、その中でもミドルクラスのこの「EA70」はかの鉄人とおそろいじゃないですかぁぁあ!!!(おぉー! あやかれ、あやかれ~~!!) 



昨日届いたのでまだ走れてないのですが、夕べはひとり部屋で前輪を持ち上げてはくるくるくるくる.....(ニヤニヤしながらね^^;)
しかし... まわるよねぇ~!!!
ちょっと驚きでした!ミドルクラスと言われてるものでこれですから、更に上のものだとどうなっちゃうんでしょうねぇ~~~

今回、自分の走りからしたらずいぶん背伸びした買い物になっちゃいましたが...
いい買い物したなぁって思えるように、この冬も楽しんで走りたいと思いますぅ~


あっ、「ラーメン食いに行くのに、そんなの必要かぁぁxx?!」とかいうツッコミは ヤ~メ~テェ~!!



物欲は爆発だっxxx!!!  

先日、少しお話しましたが

祝日の月曜日にとある物欲を抑えきれずに、とうとう発散してしまった僕なのですが...


  僕:「う~ん、ちょっと贅沢しすぎちゃったかなぁ~...」

  僕:「そんなことないよぉ、最近は頑張って働いてるしぃ...たまにはいいんじゃな~いぃ?!」

  僕:「そうかぁ、そうだよなぁ~?!」

などと自問自答しながら帰宅したんですけどねぇ...

そんなワタクシに更なるお届け物がぁぁ~~~^^)


                      ・
                    
                      ・

                      ・

物欲党ジャ~ジ~!!!!!!!
20081127 002
ばかちゃりずむ・SaySATOさんデザインのこのジャージ

製作段階からSayさんやはいたかさんのブログを拝見してまして、「カッコイイなぁ~^^」と思ってたんですわ!

で、10月のSayさん主催の“江戸川ハーフライド”に参加させてもらった時に、そんな話しをしたら...
なんと追加発注の受付中だと言うじゃありませんかぁ~!!

「おぉっー!!」ってんで、急遽一枚注文させていただきましたぁ~!! ギリギリセーフぅ~~^^)v

今回の購入にあたってはゴードンさんにすっかりお世話になっちゃいまして^^;
当初、12月の予定だったのが先日めでたく到着となりましたぁーーー!!!

背中の蜂がイカシテおります!
20081127 001
ネーム入りぃ~^^
20081127 003

半袖なのでしばらくはおあずけだけど...暖かくなったら楽しみだのぉぉ~!!!

“これも欲しぃ~、あれも欲しぃ~!!”
20081127 004 


そうそう、例の物が今日届いたのですが...それはまた次のお話しで.....^^

ハッピーバースデー さくら^^  

今日11月26日は我家の愛犬・さくらの誕生日!!

今年で6歳になりましたぁー

うちのさくらはアジソン病という難病で、毎日「フロリネフ」という薬を飲んでいます。
ストレスに対応するホルモンがでない病気でして、この薬を飲まないと死んでしまいます...。

実は最近、散歩に行こうと家を出てすぐ、発作を起こして倒れました
すぐに抱きかかえて家に戻り、すこしすると元に戻ったのですが...
横に倒れて足をものすごい勢いでバタバタと.....びっくりしました...。

それが今月2回もありまして...。
今は別の薬も併用しています。

難しい病気なので、これからも先生と相談しながら...

それはいつまでなのかはわからないけど、
一緒にいられる時を少しでも楽しくやっていけたら幸せです

まっ、とにかく今日は「おめでとう!!!」

大好きな煮干しに注目!のさくら^^
20081126 0001


鎌ヶ谷ラーメンポタ...そして   

11/24(振替休日

昨日は午後から雨の予報でしたので家で過ごそうかとも思ったのですが
朝のうちは結構いい天気!

雨が降るまでの短時間でしたがポタってきました

土曜に引き続き同級生のK林に「昼飯食いに行こうぜぇー」って電話したら
「鎌ヶ谷に旨いラーメンがある」って言うんで.....

白井のあたりからR464を渡って鎌ヶ谷方面へ...

その先は適当に(迷走いたしましたぁ~~)

やっとたどり着きましたのは東鎌ヶ谷の「鶏坊や」さん
20081124.jpg
看板にはなにやら“鎌ヶ谷最強のらーめん”とありますぞぉぉお^^
20081124 003
う~む!よほどの自信作なようです!!

で、食券を買う時はじめ醤油らーめんにしようかなーって思ったのですが...

K林が「ここでは最初は塩を食べるべきだ!!!」と力説しやがる^^;

「K林がそこまで言うなら~...(渋々)」と

「塩らーめん」\780
20081124 004
ところがこれが実に旨ぁ~い!!!!

この白く濁ったクリーミーなスープ!
よく白濁のドロドロっていうと豚骨って思うでしょ?
でもこちら自慢のこのスープは鶏のみでダシをとった白湯スープなんですよぉーー

で、具はってぇ~と真ん中に乗った鶏肉、ほどよく味の凍みた半熟玉子や海老の油?がちょっとかかったメンマや刻んだレタス(歯ざわりがナイスぅ!)、揚ニンニクの細かいの等...。

麺は細いストレートなんですが不思議とスープがよく絡む!(そのくらい濃厚)

脇に添えられてきたレモンを途中からちょっと絞り入れるとこれまた印象がガラリと変わる

いやぁケッコーケッコー、とってもインパクトのある個性的、かつどなたにも美味しく食べられる...
そんな一杯でございましたぁ!! お奨めですよぉー、ごちそうさま


Dst/29.89km


実はこのあとなんですけどねぇ~(ヒソヒソ).....

続きを読む

紅葉を見に行こうよぅ  

世間様的には今日から3連休っていう方も多いんでしょうか^^

僕はといえば、おかげ様で今日、明日はお仕事...あさってはお休みかなぁ~?
っておもってたら、おやおや雨模様...なかなか上手くいきませんなぁ~^^;

ってこともあり、今日の午後仕事が終わったあとにちょろっとでありますが
自転車に跨ってみました.....。

友人のK林も暇そうだったので一緒に。

2時頃家を出たので、たいした時間もないので

いつものルートでまずは手賀沼...

そこから昨年の暮れ走り納めで行った「柏ビレジ水辺公園」に行ってみました^^

紅葉のピークはもうちょっとかなぁ???

でもあいかわらず、どこか異国情緒さえ漂ういい公園でした !!

20081120 005


Dst/36.06km


HEAT TECH だゾ    

めっきり寒くなってまいりましたねぇ~

昨日、ユニクロで...

これと
20081120 004
これを
20081120 003
買ってみました。

ユニクロのヒートテック物は今までもありましたし、僕も何枚か持っていて冬は結構重宝してたりするのですが

今年のは、素材がちょっと違うようで,,,,,

これまでのは(シャツに関してですが...)綿が59%入っていた為、普段着としては問題ないとしても自転車乗る時のインナーにどうかな~? となるとやはり“汗冷え”っていうんですか? するみたいなんですよね。

で、今年のはってぇ~と、アクリル41%でポリエステル34%、レーヨン22%、ポリウレタン3%となってます。

今日の仕事中、さっそく着てみましたけどやっぱり温かいですしねぇ ^^)v

これで自転車乗る時にも着れるとなると、「安くていいなぁ~」って感じですぅー



北松戸の「麺座まねき」  

最近自転車の話題がめっきり少ない当ブログ...

「タイトルに偽りあり!!」って言わないでぇぇえー



という訳で.....ラーメン紀行です

昨日、仕事の合間に初めて入ったお店

「麺座まねき」さん
20081118 001
北松戸の駅からだと、6号を渡って「松戸市立病院」方面に向かう坂の途中の左側にあります。

カウンターのみ9席?のこじんまりとしたお店
でもとても落ち着いた雰囲気で清潔感があり、例えば女性ひとりとかでも入りやすそうな...そんな印象の店内です^^

御主人が猫好きなのか? 壁にかわいい猫の写真やカウンターには店名にもある“まねき猫”があったり...^^
20081118 003

「まねきラーメン(醤油味)」\600
20081118 002
出汁の良く効いたスープに自家製らしい中細麺!
具は黄身がトロ~っとした玉子にメンマ、ほうれん草、海苔2枚、厚めのチャーシューも2枚(嬉しいっ!)
どの具材も美味しくって!

いやぁー、旨かったですよぉー。見た目からもちょっと想像できるでしょ??
これでこの値段だしぃ~^^)v
今度はお奨めの塩味を食べてみよーっと。

とぉ~っても丁寧な、幸せな一杯でした!! ごちそうさま


34万の... 

昨日、夕方のニュース番組のなかの特集コーナーで、とある「動物愛護センター」の現状が伝えられていました.....。

毎日、毎日次々と収容されてくる多くの犬や猫達。。。

そして彼等、彼女達の新たなるパートナー(飼い主さん)をなんとか見つけようと奮闘するセンターの職員さんや獣医師さん達。(本当に動物に対する愛情を持った方達でした!)

しかしそれにも限界があり、救われる命はほんの一握り.....。

多くの彼等、彼女達は身勝手な人間(そのほとんどは元飼い主)の“やむをえない事情”で殺されるんだ。


極めつけは....

ある若夫婦(番組ではモザイクがかかっていましたが、推測するに20~30代)の御主人がセンターの窓口に愛犬(奴らにとってはこの時点ではもう愛犬ではないのかもしれないが...)を、なんと紙袋に入れて「引取ってもらえないか?」と来た。

センターの男性職員さんは「なんとか次の飼い主さんを見つけられないだろうか?そう簡単に引取る訳にもいかないのですよ!」と必死に説得してました。

一旦は引き下がった御主人.....

すると数分後、その女房が納得いかない様子でまたやってきた。

困った女性獣医師さんが
「新しい飼い主さんが見つからない場合は最悪“処分”ということにもなるのですが、それさえも承知していただけるのですか?」

「はい。」あっさりと答えたその女は、その“元愛犬”の名前を明るく「ココ!!」と呼びながら連れてきたよ。
僕には「ココ!(ここで死になさい。)」に聞こえた。。。

「ココ」は必死に足を踏ん張っていたけど.....自分の運命を悟ったのか、その部屋に入っていった。

その部屋に入った時から「5日間」という“命のカウントダウン”が始まる。。。


あの奥さんはあの「ガス室」のボタンを自分で押せるのかな....(平気で押せるかも.....。)



年間、34万頭だって。。。


新松戸の「ラーメン青木亭」  

今日は昼時に新松戸におったのですが...初めてのお店に入ってみました。

「ラーメン青木亭」さん
20081114 001
ちょうど“関さんの森”のあたりから流山橋に通じる道沿いですぅ

このお店、埼玉の草加に本店があり、川口や大宮、都内だと小岩や浅草にも.....15店舗ほどあるチェーン店のようです^^

メニューは「定番」という名前のネギチャーッシュー 他、基本の「ラーメン」に「ネギラーメン」、「チャーシューメン」

それぞれに「醤油」、「塩」、「味噌」があって、大きさも「小」、「中」、「大」が選べます!

あっ、その他に「赤塩」「黒塩」というのもありました!!!

ラーメン(小)\550
20081114 002
具はチャーシューにワカメといたってシンプル!
でもよく味の染みたチャーシューが柔らかくて、あとスープもおいしかったですねぇー
全体的に「ラーメンショップ」に似たお味でした(なんとなく店構えも...。)

お客さんも次々に来て、結構流行っているようでした。

帰りがけに店員さんが「お兄さん、飴どうぞ~^^」なんてニコニコしながらカウンターの上の小さなカゴに入ってる飴ちゃんをひとつくれましたよー。。。

とても感じの良いお店でしたよぉー


女に生まれてぇ~きたけれどぉ~♪  

今朝のスポーツ新聞、裏一面でかでかとこの話題でした!!!!!

20081112 001
「えぇ~!オグシオ解散かよぉぉ~~」
どうやら目標の「方向性のズレ」らしいですねぇー。。。
なんとなくファンだったので残念!、今後もそれぞれに頑張ってほしいですねぇー

で、その他でちょっと目にとまった記事がこれ...
20081112 002
「まだ工事中でバットは残ってます。」だって(笑)。
20081112 003
さっそく昼のテリー伊藤のラジオにでてたよぉー(爆)
もちろん本人は大真面目なんでしょうけど、なんとなく笑えちゃった(失礼^^;)ニュースでございましたぁー

いつまでたってもぉ~だめなわたしねぇ~~~♪

オグシオとキャサリンさんに幸多かれ~!!!!!


五臓六腑に.....  

今宵は呑み友達(妻)が外出してますので“一人酒”

行きつけのヨークマート(笑)で適当につまみを買ってきましてね...^^

焼き鳥2本につくね1本(各\90) チンしたらちょっとパサパサになちゃった(T_T)
20081111 001
里芋の野菜あんかけ(\220の\50引き^^) けっこう旨いわぁ~!
20081111 002
で、最近お気に入りのこいつ
20081111 003
...の後は、こいつだぁ~
20081111 004

うぅ~ん! 五臓六腑に染み渡るぅ~~~

この後、\198の鰻の蒲焼(中国産)で飯食って、中締めと致しました。。。


江戸川ブラブラ。  

11/9(

仕事がありませんでしたのでひさしぶりにポタってみましょうかと...

朝、散歩に出たらずいぶんと寒かったのでちょっとのんびりして9:30過ぎに出発

今回もわいずさんに御足労願いました^^;

待ちあわせ後流山橋から江戸川CRへ

特に行き先も決めてなかったので話しながらのんびりと...それにしても予想以上に寒かったですね。

利根運河~ちょうど一年程前に参加させてもらった「第2回東葛ポタ」の際に皆さんと行った「理窓会記念林自然公園」に立ち寄ってみたのですが、紅葉はまだまだってところでしたぁ...。

R16にでてほんの少し柏方面へ~以前E-ponさんの記事でみていた柏インター横のモツ煮込みで有名なお店にイン!!

「噂乃太郎」
20081109 002
メニューは「煮込み定食」(煮込み、御飯それぞれの大盛りや両方大盛りもあり)の他にもラーメンや野菜炒めなどの定食もあるのですが、みてるとほとんどの人が「煮込み」食ってます。
なかには入ってくるなり、「煮込み定食」とか言わずに「両方、大盛り!」なぁんて言ってるお馴染みさんもいらっしゃいましたよぉ^^

「煮込み定食」\700
20081109 003
よぉ~く煮込まれていて、どちらかというとモツ系が得意ではない僕も美味しくいただけました!

ただ僕的には煮込みというとどうしても“酒のつまみ”感覚でして.....^^;

お店がインターの所なので帰るお客さんみんなにに御主人が「気をつけてぇ~!」と言ってらしたのがいい感じでしたー!!

食べ終わって店を出るとなんだかさらに寒くなってきたような...

利根運河~江戸川CRへと戻り、さてどうしようかと考えましたが、戦闘意欲がとうに失せた二人は流山の喫茶店「OB」へ...。

「アメリカンコーヒー」\300
20081109 001

ジャズの流れる暖かい店内で完全にまったりしてしまい。。。

ずぅ~いぶんと長居した後、2:30頃家路につきました。


あっ、先日買った「ウインター・ジャケット」ですが、大正解でした!!!
昨日はそれほど寒くないかなと思って、インナーにはユニクロのボディテック(ピチピチのやつ)の長袖一枚だけ着てその上に「ウインター~」を着て行ったのですが、走り始めこそ少々寒く感じましたが少し動いたその後は、暖かかったですぅ


Dst/47.28km


思いきって冬仕度 !!  

今の自転車に乗るようになって三度目の冬を迎えようとしてるんですけどぉ

とうとう冬用の暖かそうなウェアを買っちゃいましたよ!!

自転車専用のって御高いものが多いのでちょっと迷ったのですが.....思いきって^^;


二年前の冬はロングタイツは買ったのですが、上はユニクロのフりースジャージ(これ買った人、結構いましたよね^^)にこれまたユニクロのウインドブレーカー(たんに仕事中に着てたやつです T_T)。そしてグローブ(手袋)はカラー軍手...。

で、去年はアディダスの長袖ジャージとパールイズミのプレーンウィンドブレーカーにインナーウェアというのを買い求めたのですが、この長袖ジャージが一応裏起毛なんですが防風機能が低いため、秋が終わるともう寒くって、寒くって.....結局、デザイン(ブルー)が気に入って買ったそのアディダスの上にパールの黄色いウィンドブレーカー着っぱなし (><) 
それでも一月、二月は芯から冷えちゃってねぇ~~~。
その頃の写真とか見ても、なんだか寒そうにしてますよぉ。。。
あっ、グローブはユニクロのフリースグローブに昇格ぅ...。

まぁ、そういった紆余曲折を経まして、本日届きましたよぉぉぉお!!!

パールイズミ製、ウィンドブレーク・ウインタージャケットウィンドブレーク・ウインターグローブ!!!

買ったのは通販のモリワキさん、なんと31%OFFなんですよ!!!!!!!! わぁ~い

これで今年の冬は安心.....かしら?? ^^)v
20081106.jpg


同窓会...。  

昨日、中学時代の同窓会に行ってきました。

僕達は今年45歳になるので、卒業から約30年。

過去に一度、30歳くらいの時にやったみたいだったのですが、その時は残念ながら参加できなかったもので、今回再会した多くの人がそれこそ30年ぶりだった訳で.....。

あの頃の面影そのまま、すぐにわかった人...。

すっかり(見掛けが)変わってしまって、名前を聞くまでわからなかった人...。

名前を聞いてもとうとう想いだせなかった人(ごめん^^;)...。

でも楽しかったよぉ~!!
結局、3次会まで行っちゃってねぇー^^

次は5年後、“50”になる頃だ.....。


Chabo&Kiyoshiro 「ティーンエイジャー」



