 


心拍計...  

どうも...

僕は自転車にのる際、キャットアイのMSC-HR20というモデルの心拍計を愛用してますが、

このところ、すこぶる調子が悪いです


先月の初200超えの時や日曜日の筑波山...

まったく用をなしませんでした。。。


まぁ、心拍を常に気に掛ける程のハードな運動はしてないにせよ、無きゃないでそれは寂しいもので...


本日、勢いにまかせガーミンのEdge500を注文してしまいました。

しかし、先立つものはありません(T_T)


今宵の気分をリクエストにのせて




おやすみなさい



どうしようかな  

こんばんはぁー。

めっきり寒くなっちゃいましたねー

日曜日の帰り道、かなりの雨にうたれたもので昨日はちょっと風邪気味?

一日中喉が痛かったのですが、どうにかこうにか今日は復活、悪化せずにすみましたぁ~^^)v


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんもお気をつけくださいよー!


てなわけで、なんとかローラーを30分


BGMはこちら♪


どうしようかな / BO GUMBOS with 山口冨士夫



う~う~う~、どうしようかな~♪

どんとも富士夫ちゃんもカッコイイーーー!!! Yeah!!!



筑波山サイクリング  

10/24(

えいじさんのブログに不動峠(筑波山)へ行くと書いてあったので、くっついて行きました!

メンバーはえいじさん、xiaoxiongさん、現地合流のまっちさん、ヤマグチ。。


北柏で待ち合わせて、6号~県道19号~408号経由で筑波山へ...

2010_1024_102124-PA240001.jpg

お馴染の不動峠下
2010_1024_112238-PA240002.jpg

僕は4回目なのですが、今回もたっぷり長時間楽しみました~
2010_1024_114744-PA240003.jpg
なんとなくタイムも計ってみましたが、初めての時より遅かったです...トホホ

初・不動峠のえいじさんは写真を撮りながら余裕の走りをされてました。。。
2010_1024_115734-PA240005.jpg

この後は風返し峠まで行き、下山。

「壱番亭」さんで遅めの昼食

味玉味噌らーめん \787
2010_1024_133616-PA240008.jpg
濃厚スープにもちもち麺...好きな味でした! ご馳走さま

帰路は取手あたりからポツポツ降り初め・・・

手賀沼あたりからは本降りに・・・

家に着くころはズブ濡れになってしまいましたが、久しぶりの長距離走は楽しかったです!!!

みなさん、ありがとうございました!
次はもう少しついていけるように頑張りますね


そうそう...
先週、ショップでポジションを診てもらい今までの後乗りから前乗り気味に変わったので、最初のうちは違和感がありましたが走っているうちに慣れてきたようです。

黄から赤(固定)に変えたクリートに関しては、ここ最近120キロくらいからでていた左膝の痛みも今回はなかったので、とりあえずは正解かなと! 黄色の少々動く感じもなんとなく安心感があって捨てがたい気もするのですが、しばらくはこのままでいきましょう



Dst/139.86km





ラストダンスは私に  

今日もローラー台を45分程、がんばってみました!

先日ポジションとクリートを変えたので、まだしっくりこない部分もあるのですが...

特にクリートを黄→赤(固定モード)に変えたのを必要以上に意識してしまって、別の意味で膝廻りが張ってしまったような気がしますぅ^^;)

神経質になり過ぎるのも、考えものですねぇ~。。。


日曜日は久しぶりに、長めに走ってみたいと思っているのですが...それで、ある程度わかるかな!?




本日のローラーBGM♪


ラストダンスは私に / 萩原健一



いつでも私がここにいることだけ~どうぞ忘れないで♪





赤クリにしてみました。  

今のフレームを買って半年ちょっと経ちましたので

今回あらためてSwacchiさんにてポジションチェックをしてもらいました。


納車後、自分なりにあれこれ弄ってたのもあってサドルの前後・角度、ハンドル角度などなど...
じっくりと診てもらっちゃいました。

で、その際にも言われたのですが、僕の足はふだんからつま先が開き気味なんですよ。
いつも履いている靴なんかも踵の外側がすぐに擦り減っちゃいまして・・・。

だもんで、シューズに対してクリートを真っすぐに付けると、ペダリングの際に右膝が内にはいるようなんですよ。
左はそうでもないんで、正面から見たら“欽ちゃん走り”みたいな!?

という訳で、つま先開き気味になるようクリートを装着し直し!

するとどうでしょう。膝の軌道は良くなりました...

が、シマノの黄色クリートは左右の遊びがある為、ちょいと内側に振れた際に踵がクランクにあたるようになっちゃって。

前置き長くなりましたが、店長のお薦めもあって遊びのない赤クリートに変えてみました。

2010_1020_173942-PA200005.jpg

勝手なイメージですが、赤のクリートはバリバリのレース志向の方が使うような気がしてたので、ちょいと気恥ずかしい感じもあるのですが...

セッティングも気をつけないと、膝を痛めることも多いようです。

ローラー台で試したかぎりではいい感じですが、実走それもある程度の距離走ったらどうなるでしょうか!?

ダメならまた戻しましょう。。。




イチョウに気をつけろっ!  

10/17(

川口(埼玉県)住む古い友達が、ママチャリ5台を連ねて水元公園に遊びに来るということで

久しぶりに自転車に乗って会いに行ってきましたー。

2010_1017_112536-PA170002.jpg

我が家から水元公園までは12キロ程度ですので、自転車に乗ったのは往復1時間半程

あちらでしゃべってたのは2時間半!・・・愉快なひと時でしたぁ~

2010_1017_114359-PA170004.jpg


で、その時なんですけどね、

公園内の草地を歩いてたら・・・


ギンナンを踏んじゃいましたぁ~

シューズの先の穴に入り込んじゃいまして、
2010_1017_122355-PA170006.jpg

マジ、臭いっす。

以前にもSPDのクリートに詰まっちゃって、知らずに置いておいたら朝になって玄関中がうんこ臭くなってしまったことがありました・・・。

先ほど、雑巾や針金を駆使してできるだけ落としましたが、まだ何となく匂いが鼻に付いちゃってますぅー


この時季、皆さんもお気をつけください。




Dst/24.55km




腹巻試着。  

先日注文しました腹巻が届いてましたので、

本日のローラーの際に試着をしてみました。


「ゲルマ・ウェーブパワフル腹巻(男性用)」(購入価格\1,500)
2010_1011_091036-PA110001.jpg


こんな感じで装着ぅ
2010_1015_102744-PA150006.jpg クリックで大きくなりますよぉ~^^)

最近はローラー台の時もノーエアコンで、汗だらだらで格闘しているのですが、
今日はうっすらと「ドライ」をつけました。

さて、スタート後5分ほどでじんわり汗が・・・

10分でいつものだらだら・・・

15分後には、もうビッチョビチョ
シャツがスケスケになっちゃいましたわ~

肝心な使用感ですが、評判通りお腹の中から暖まるようなポカポカ感。

最初着けた時に、締め付けがキツイかなとも感じたのですが、
自転車の前傾姿勢なんかには、適度なフィット感が逆にいいように思えてきました!

わずか30分の使用でしたが、かなりの汗にもかかわらず蒸れるような不快感もありませんでしたよ。


すでに使用されている、E-ponさんたけぴろさんのお墨付きもありますし、

どうやらこの冬は手放せなくなりそうでーす。。。ポカポカ





風信子(ヒヤシンス)  

このところ大した面白話しもなくって、お越しいただいてる皆様には大変恐縮ですぅ

ちょいとバタバタしてたもので、自転車も乗れてませんが...この時期うっかりしているとすぐに冬になってしまいますからねぇ~

今のいい季節を逃さず楽しみたいものです!



そんなわけで、今日も1時間ローラーで汗をかきました



たまにはこんな曲を聴きながら♪


風信子(ヒヤシンス) / 松浦亜弥



ありがとう~あなたがくれたすべてに~ありがとう♪



みなさん、ありがとう!!



Hey! みんな元気かい?   

あんまり元気ないんで、こんな時にはこんな曲・・・かな!?



本日のローラーBGM♪


Hey! みんな元気かい? / YO-KING



君は何をしてる? この雨はいつかやむだろー!? ♪





いぬのきもちで偽クライム  

早朝~お昼で仕事も終わりましたので

ローラー台を40分程がんばりましたー

前半は平らのままで...

途中からは前回同様に前輪を持ち上げての“偽クライム”


今日は雑誌を3冊プラスしまして、10cm

自転車雑誌はもうなかったので...


「いぬのきもち」
2010_1009_134527-PA090002.jpg
もちろん、このキュートな表紙をふんづけられないので、そぉ~っと裏返しぃ^^;)

もぉ~汁ダクですよ


2010_1009_134648-PA090004.jpg

いい汗かきましたぁ。




腹冷え対策!!  

胃腸が弱いんですよ僕。

小柄なもんで、胃も小さいのでしょう・・・食べてすぐ走ったりすると、お腹痛くなっちゃうしぃ

特に冷えですよ冷え!

向い風のなかしばらく自転車で走ってたりするとすぐキュ~っとね

真夏の「銚子センチュリーラン」でさえ、海風を受けて2年連続下痢でした。。。


↓そんな訳で、本日こちらをポチッといたしました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0010TOZQK/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=


レーパンで粗相したら大変です。効果、期待いたしますぅ



リクエストはこちら♪

嫌んなった / 憂歌団



なんとかしてくれ~神様、仏様ぁ~♪




登り対策??  

こんばんはぁ。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね^^


さて、5月に参加しました「房総センチュリーライド」がとても楽しかったもので
その続編でもあります「房総ツーリングステージ4 紅葉ライド」(11/28)に申し込みました!

このイベント、サポートカーやエイドステーションも充実!
加えて女子選手の先導付きという、いたれりつくせりのサイクリングなのでありますが...

今度のステージ4はコースをチェックしてみると、結構なアップダウン!!!

「登り対策をしておくべし!」とのお達しもでています・・・


おいおい、呑気に鼻の下伸ばしてるバヤイじゃないゾ...という訳で


偽クライム~

2010_1005_164408-PA050003.jpg

部屋にあった自転車雑誌を7冊...

短時間でしたが、それなりに疲れちゃいました~




Say.さんの「ただいまっ!ポタリング」  

10/3(

白血病で5ヶ月間の入院闘病を乗り越えたSay.さんの「ただいまっ!ポタリング」

江戸川CRの三郷~柴又をゆったりとサイクリング。

千葉、埼玉、東京、神奈川から40数名が参加。
まるで、祝賀パレードのようでしたよー

2010_1003_104845-PA030003.jpg

寅さん公園で休憩...心配していた天気も上々
2010_1003_113647-PA030005.jpg

帝釈天に自転車を停めさせていただき、みんなで参道をぶらり
2010_1003_115652-PA030006.jpg

2010_1003_120153-PA030009.jpg

“金のうんこ”だってさ(笑)
2010_1003_120700-PA030011.jpg

そして、柴又駅で待っていたのは・・・?
2010_1003_120820-PA030015.jpg

絹代さんでしたぁ~!! ブロンプトンで輪行で
2010_1003_122320-PA030019.jpg

Say.さん、顔広いのぉ~^^)
2010_1003_121224-PA030017.jpg

再びぶらぶらして、それぞれで昼食に
2010_1003_122655-PA030020.jpg

2010_1003_124501-PA030021.jpg

かつ丼 \945
2010_1003_130050-PA030022.jpg

帰りもまったりペースでスタート地の流山橋で...。

初めてお会いする方もたくさんで、とても楽しかったです

Say.さん、お疲れさまでした。まだしばらくは気をつけなければならない事もあるようですが、じょじょに体力を戻してまたパワフルに走りまわってくださいねー!

参加されたみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いしまーっす!




Dst/42.38km




「じゃあな!」
2010_1003_120739-PA030013.jpg






