 


大洗のめんたいパークへ行ってきました  

9/18(

茨城県は大洗の“めんたいパーク”をめざしました!

6;00に手賀沼集合
2011_0918_060359-P9180001.jpg
この日のお仲間は企画のspiritさんまっちさんあちちさんGibsonさんemoさんBoostさん
xiaoxiongさんお見送りありがとう!103さん、取手までありがとう!

まずは6号線を北上。

取手の日清カップヌードル工場前で、僕の古くからの音楽仲間でもあるjizoくんが合流!!

土浦駅前で一休み
2011_0918_074757-P9180003.jpg
霞ヶ浦沿いの道を東へ。
2011_0918_081438-P9180009.jpg
jizoくんの“ブルースブラザースジャージ”がカッコよい!
2011_0918_081426-P9180006.jpg

2011_0918_082256-P9180012.jpg
「道の駅 たまつくり」で休憩。
2011_0918_091004-P9180014.jpg
その後はイバクー(茨城空港)へ
2011_0918_095032-P9180015.jpg
ここで、先回りしていたえいじさん合流。
2011_0918_095552-P9180016.jpg
左の方が曇ってますが、そちら方向にある自衛隊基地が見えないようにする為とか。不思議な硝子?でした。
2011_0918_102808-P9180019.jpg
展示してあった自衛隊機
2011_0918_103525-P9180023.jpg
歯、むきだし
2011_0918_103630-P9180026.jpg
ちょっと犬のうしろ姿にも見えますね。
2011_0918_103658-P9180028.jpg

涸沼の公園で休憩をはさんで、大洗をめざします。
2011_0918_112505-P9180035.jpg

2011_0918_120518-P9180038.jpg

2011_0918_120530-P9180040.jpg

12時過ぎに大洗に到着!

まずはお目当ての「めんたいパーク」へ。
2011_0918_123215-P9180049.jpg
明太子の老舗、かねふくの施設で生産工程などが見学できます。
2011_0918_123141-P9180046.jpg
水揚げされたスケソウダラ・・・の模型
2011_0918_123154-P9180047.jpg
一生けんめい働いてます
2011_0918_123247-P9180051.jpg
明太子の軍艦巻きを試食させてもらいましたよー!
2011_0918_123400-P9180052.jpg

お昼は漁港近くのお店で

鯛出汁ラーメン ねぎとろ小丼付き\1,200
2011_0918_134455-P9180055.jpg
あっさり目の塩味スープに魚のすり身だんごも入ってて、美味しかったですよ

大洗漁港
2011_0918_140225-P9180057.jpg

2011_0918_140306-P9180061.jpg
この日も暑い一日でした。
2011_0918_140255-P9180060.jpg
このあとは、水戸駅まで走って輪行にて帰宅。

久しぶりの100km超えとなりましたが、ラッキーな追い風と終始牽いてもらったお陰で楽しく走れました!

企画・先導のspiritさんお疲れさまでした! 参加の皆さん、一日ありがとうございました!またお願いしまぁす

Dst/127.75km

こういうのは必ずやりますよ。
2011_0918_122936-P9180043.jpg



スピードセンサーがもげました  

この間の高尾行きの時のこぼれ話しですが・・・。

四つ木橋でスカイツリーの写真を撮り終え、走りだすとなんかメーターの表示がおかしいんですよ。

一時停止と再スタートを繰り返しちゃって・・・

止まってチェックしてみようかと思ったその時でした!!!


ばきばきばきばき・・・


この部分がもげてしまいましたぁ~~~

2011_0912_132617-P9120048.jpg

Edge500はGPSでもってスピードや走行距離を表示できますが、スピードに関してはちょっと反応が鈍いかもかも!?



夏の口笛  

しぶとい夏も、もうすぐ終わるのかなぁ・・・。


夏の口笛 / 仲井戸麗市



今年も清志郎さんのお墓参りに行ってきました  

9/11(

ひと月半ぶりのサイクリング。

昨年の夏とほぼ同じルートで、忌野清志郎さんのお墓参りに行ってきました。

松戸7:30、まっちさん、えいじさんと待ち合わせ。
2011_0911_073208-P9110001.jpg
6号線で都内へ...

四つ木橋からのスカイツリー。半分雲に突っ込んでました!
2011_0911_080953-P9110002.jpg
浅草橋~靖国通りに入り、昨年同様、武道館でひと休み。
2011_0911_085526-P9110005.jpg
新宿~甲州街道へ...
2011_0911_093235-P9110006.jpg
途中、小雨がパラついたりしましたがさほど濡れることもなく、11時頃に国立に到着。

たまらん坂
2011_0911_105657-P9110008.jpg

2011_0911_105747-P9110009.jpg

2011_0911_110115-P9110010.jpg
お昼はキヨシローもよく通っていたという、国立駅前の喫茶店「ロージナ茶房」さんへ
2011_0911_111131-P9110012.jpg
2階席へ
2011_0911_122006-P9110020.jpg
歴史を感じさせる店内...。とても落ち着ける昔ながらの喫茶店。
2011_0911_112350-P9110015.jpg
インデアナドリア\1,000とオレンジジュース\300(セットサービス価格)をいただきました
2011_0911_113252-P9110019.jpg

2011_0911_112724-P9110016.jpg
カレー風味のドリア。大きな肉や玉子も入ってボリューム満点!!熱々の旨旨でしたぁー。ご馳走さま

店に入った直後に雨がかなり降ってきましたが、ゆっくり食べ終えたころはすっかりあがってました。
2011_0911_122545-P9110022.jpg
多摩川を渡り...
キヨシローの母校、都立日野高校
2011_0911_125457-P9110023.jpg

2011_0911_125545-P9110024.jpg
日野高前を流れる浅川沿いのサイクリングロード
2011_0911_130105-P9110025.jpg

この後、暑さはさらに増しかなりへばりましたが、14時過ぎになんとか高尾に着きました。
2011_0911_142149-P9110027.jpg
高尾霊園・高乗寺
2011_0911_143621-P9110029.jpg
お馴染のキャラクター達が迎えてくれました
2011_0911_144204-P9110032.jpg

2011_0911_144214-P9110033.jpg
今年も清志郎さんとゆっくり話してきました...。
2011_0911_144226-P9110034.jpg

2011_0911_144232-P9110035.jpg

2011_0911_144315-P9110036.jpg
清志郎さんが愛用していた、アーニーボールのサムピックをおいてきました。
2011_0911_144352-P9110039.jpg
「清志郎さん!来年もまた、自転車に乗ってきますね!!」
2011_0911_145340-P9110041.jpg
余談ですが...この雲、なんだかリーゼントの横顔にみえません?(笑)
2011_0911_150344-P9110043.jpg

また真夏がぶり返したような一日でしたが、汗流してようやくたどり着く...そんな感じがいいんですよね、清志郎さんに会いにいくのは。

帰りは高尾駅から輪行。
2011_0911_153735-P9110045.jpg
15:42の中央線に乗り込みました...。
2011_0911_153730-P9110044.jpg


Dst/87km


大塚ライブ ありがとうございました♪  

9/3(

大塚「Welcome back」でのソウル55号ライブ。おかげ様で大盛況でした!

ご来場いただいたみなさん、ツイッター等で応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

のんびりペースの我がバンド、実はこの日が今年初のライブでした。
昨年12月のライブ後しばらく間が空いて、そろそろ練習しようと押さえたスタジオが3月12日...もちろんそれどころではなかったわけで、スタジオはキャンセル・・・。

あれから半年弱。まだまだなんら状況が変わらぬ方々も多いなかで、こうしてロックバンドで騒いでいられることに幸せを感じてます。あらためて感謝すると共に、被害に遭われた皆さんに一日も早く本当の意味での笑顔が戻ることを願うばかりです。


ソウル55号
2011_0903_1.jpg
コンドーくん
2011_0903_4.jpg
ぶんぶん
2011_0903_8.jpg
大竹ミッチー
2011_0903_3.jpg
ヴィニー垂水
2011_0903_5.jpg

2011_0903_2.jpg

●ソウゴゴ、この夜の演目♪

ドギモ
雨のにおい
Sweet soul music
125番街のマリーの床屋
どこへ
人生
ファッツ 発奮!
川沿いの道を
風呂


Special Thanks to:
ヴィニーちゃんの愉快な仲間達、ハッポーくん、大竹夫人&お友達、chiekoさん、Kojiさん、オチアイ、イナガキ、えいじさん、spiritさん、まっちさん、アベちゃん、幸恵ちゃん、エッちゃん、イデちゃん、ヤマムロ、和ちゃん、共演バンドの皆さん、Welcome back店長、スタッフの皆さん、ソウル55号...and my Family!!


またお会いしましょう!次回もよろしくお願いします。

