スポンサーサイト 


10速化とコンパクト!!   

この度、コンパクトクランク&リヤ10速に交換しましたぁー


僕の愛車でありますGIANT OCR HB1は2006年モデルのいわゆる入門車というようなグレードでして...

この年のこのクラス(定価15万位)のモデルには、前年に10速化された“新105”ではなく“旧105”を組んで価格を抑える...というものが結構あったんですよねぇ。(購入時に迷った「FELT F70」なんかも確かそうだったし、他メーカーでも多かったと思います。)

フロントも最近のは入門車でも(入門車だからか?)“コンパクトクランク”が装備されているものが目立ちますが、僕のは“トリプル”(FSA製)。

ただそのトリプルも最初に付いていたのが、歯数「52→42→30」で外側2枚が僕には少々重かったので、外2枚の歯だけ交換して(Strong light製)「50→38→30」で乗ってました。

ちなみにリヤは「12→26」(SRAM製)の“9速”

これはこれで特に不満はないのですが...

フロントの「30」はあまり入れることがないもので (...それでもここ一番ではずいぶん助けられましたし、安心感は絶大です ) “フロントダブル(コンパクトクランク)”を試してみたいなぁ~と思い初めまして...^^;
        ・

        ・

        ・
ん~なら、いっそのこと10速化ぁ~~~???
        ・

        ・
というわけで、今回のコンパクトクランク&10速化とあいなりましたぁー

50-34T (165mm)
20090122 001

12-27T  リヤメカがロングからショートゲージになったので、見た目すっきりしました^^)v
20090122 004

これで元々のパーツは、フレーム+フォークとシートポストのみとなったわけで...。
高い入門車になりました.....



正直、年末のホイールに続きちょっと金使いすぎましたぁ~.....もぉ、無理



コメント

「10速化」おめですぅ~
土曜日に間に合いましたねぇ。
無理を言って間に合わせて頂いた
Swacchiさんに感謝ですぅ^^;


10速化、おめでとうです~^^
ワタシのセコイアも9速なんですよね。こういうのは見ると物欲が止まらなくなるので2年ほど見ないようにしてたらいつの間にかSORAまでオクタリンクで9速でSTIにインジケーターまで
付いてる時代になってました^^;

そろそろワタシも交換しようかなとは
思ってます。コスパ&自分の力量で
ティアグラで十分だとは思ってますが
^^   何しろ先立つものがねぇw

わいずさん、こんにちはぁー。

ホイールで麻痺してしまったみたいで、今回も調子に乗ってしまいましたが。これで“自転車いじり”はしばらくお預けですぅ...^^;

明日は残念ですが、また誘ってくださいね m(_ _)m

himiyoshiさん、こんにちはぁ~。

いやぁ、自分の走りだと今までの物でも十分なのですが...つい^^;
先立つものも底をつきましたぁ~(笑...えない T_T)

でもこれで以前いただいたコメントのように、“カツ丼”にもたどりつけそうですぅぅう^^) v-69

10速おめーーです。

へたれの私なんかは10速の内、トップ4枚は使っていないので9速でも多分同じなんですけど、気持ちが違いますからねー。

STIは9速と共用なんですか?

はんぞうさん、こんばんはぁ~。

自分でも9速で事足りるのは、重々承知の助なのですが、一度体験してみたくなりまして...^^;

STIも変えましたよー、変則のストロークが前のより大きいようで、一気に3段シフトダウンできるようですねぇ...初めて知りましたぁ~^^)

ヤマグチ。さん、こんばんわ
うーむ、知らぬうちにヤマグチ。さんのところに物欲大魔王が降臨していたのですね(笑)
シマノの9速のパーツはもはや限られますので、10速に移行するのは良い選択かもですね。
私も見習わねば。どうする私(爆)

東葛人さん、おはようございます。

物欲大魔王、必死に抑えていたのですが...押し切られましたぁ^^;
上位グレードとも互換性があるようで変えて良かったのでしょうかねぇー。(あっ、変えることはないでしょうが^^)
天気がよいので、今日ちょっと乗ってきまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/142-3c72c6c5

