スポンサーサイト 


春のからっ風 

2/23(

チーム東葛(笑)の「基礎走行練習会」に参加してきました^^

ふだんロード、クロス、MTB、小径車、リカンベントとさまざまな車種が集まるチーム東葛(笑)のポタをより安全で快適なものにする為に集団走行の基本をみんなで確認しようとやまひろさんが企画してくれたイベントです。

9時30分、手賀沼の道の駅に集合! 「おはようございます。」
参加者は先生役のやまひろさん、サポート役のよどさん東葛人さんIKAWAさんこまたろう(e27g)さんみっちーさんそっくりもぐらさん、tegamakkyさん、おっしーさんとワタシ。

自己紹介、手信号の確認などの後、まずは手賀沼CRで二人一組で横に並んでペースを合わせて走る練習。(これが意外とむずかしい^^;)

そして三人組みの縦列走行で、手信号と先頭交代の練習。(手信号は、出すべきか迷うような場面でも充分すぎるくらいに!)

大堀川~江戸川CRへ


ここから利根運河~利根川CRの区間ではメンバーを入替えつつの五人編成での走行。
手賀沼CRと違い道幅も狭く、車止めのポールなどもあるのでそのへんの伝達もぬかりなく。
(先頭交代はきれいにきまると、なんだかニヤニヤしてしまいましたぁ^^)
このあたりまではポカポカ陽気の小春日和。後の恐怖を想像することすらできませんでした。


布施弁天前の茶屋で昼食。
2008022301.jpg

と、集合写真を。
2008022304.jpg


この後は一般道を走り手賀沼へ(一般道はCRとは違った危険が多いのでさらに注意が必要ですねぇ)

手賀沼CR西端で解散となりました。
2008022302.jpg


やまひろさん、丁寧なアドバイスありがとうございました!
よどさん、サポートお疲れ様でした!
みなさん、これをいかして今後の楽しいポタに繋げていきましょう!

さて、帰りですよ帰り。
ご承知の通りの嵐…ワタシ遭難しかけましたよぉ~もぉ~ (T_T)




↓布施弁天前にて (提供:やまひろさん)
2008022303.jpg


コメント

ヤマグチ。さん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。

今回学んだことをポタでも生かせるといいですね。
これからは手信号、しつこく行きましょう。

それと、帰りの風には参りましたね。
僕の方はあやうく土手下に落ちそうになりました・・・
「お立ち台」は怖いです(笑)

よどさん、こんにちは。
ちょうど今、そちらにおじゃましてました^^ 昨日はお疲れ様です。
練習で得た事をいかして今後も楽しく快適にいきたいですねぇ!

帰り…僕は押して歩くのさえ辛かったですよ(T_T)


ヤマグチ。さん、こんにちは。
あのあと仕事だったんですよね?お疲れ様でした。
集団走行は先頭交代を繰り返すとかなりの距離が楽に移動できるんですね。なるほど!って思いました。
またご一緒しましょう。

ヤマグチ。さん、こんばんは。

いやーホントに凄い嵐ですね。
我が家はウッドデッキに犬小屋があり、犬小屋の上は簡易的な屋根で雨が防げるようになっています。
この屋根がくせ者で、風が強いとパタパタと飛び跳ねます。
で、パタパタとなると我が家ではサイクリング行かないことにしています。
昨日の昼過ぎから今日の夕方まで、ずーとパタパタでした。

ヤマグチ。さん、こんばんわ
昨日はお疲れ様でした。
とても有意義な練習会でしたね。
この経験を生かして、東葛ポタを盛り上げていきましょう(笑)

ところで、帰りの爆風、凄まじかったですね。
ホント遭難するところでした。
車道の中央に自転車を風に飛ばされた時、自転車のハンドルを持ってニタニタ笑う悪魔が見えた気がしました(爆)

ヤマグチ。さんこんばんは。
私は昨日は仕事で参加できませんでした。
皆さん先頭交代について新鮮だった様ですが、読んでる私にはどのようにするのかイメージが湧かず残念に思っています。
今度教えてください!

おつかれさまでした

ヤマグチさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした。

集団走行がビシッと決まると
なんだか速くなった気さえして
しまいますよね!

また機会があれば企画したいと
思います。

そっくりもぐらさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
集団走行はペースをうまく合わせてある程度間隔を詰められればより効果的ですね。

またお願いします!

はんぞうさんこんばんは。

やっぱり今日もバタバタでしたか!
僕も犬の散歩に出たはいいけど、う○こ拾うのにも一苦労でしたよ^^;

東葛人さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
なんでもそうですが、練習してだんだん出来るようになると楽しいですね!

しかし午前と午後じゃ天国と地獄でしたね^^;

spiritさん、こんばんは。
御一緒できればよかったですけど、御仕事では仕方ありませんものね^^
先頭交代は特にCRなどで仲間と走る時などは効果的だと思いますよ。

是非また御一緒しましょう!おねがいします。

やまひろさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
参加前はもうちょっと堅い感じかなぁと、いささか緊張さえしてたんですが、ぜんぜん楽しくって(^^)。

まだまだ課題は多いのでしょうが、ちょっとだけ自信もつきました!
ありがとうございました、またお願いします。

はじめまして

ヤマグチ。さま

はじめまして。
はいたかと申しますです。

あちきの拙いブログに足跡を残して頂き
感謝です。
あの土曜日の練習走行会の中にいらっしゃったんですね?
すぐ側を通過しておきながらご挨拶もせず申し訳ありませんでした。

次回このような機会がありましたら参加をさせて頂こうと思います。

はいたかさん、はじめまして。
ありがとうございます。
東葛人さんの処などでお名前は拝見しておりました。こちらこそ御挨拶が遅れまして
m(_ _)m

土曜日に道の駅にいらっしゃったそうですね^^ 
機会が合いましたら今度は是非御一緒させてください。今後ともよろしくお願い致します。

※ロード納車、楽しみですね(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/22-6458610b

講習会の帰路は春一番!

今日は講習会の本番ということで、 やまひろさんにポニーランドまで迎えに来ていただいての参加となりました。 自宅を出て江戸サイまで来...
  • [2008/02/24 15:46]
  • URL |
  • 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版) |
  • TOP ▲
