スポンサーサイト 


レス・ポールさん死去   

今朝の朝刊にレス・ポールさん死去のニュースが載っていました。

僕自身、氏の音楽に積極的にふれることはなかったのですが

レス・ポールさんが“発明”した、かの名器「ギブソン レス・ポールモデル」は世界中の多くのギタリスト同様、僕にとっても憧れの的であり、そのコピーモデルを夢中になって掻き鳴らしたこともありました...。

フェンダー社の「ストラトキャスター」や「テレキャスター」と並ぶ、まさに“キング・オブ・エレキ“な訳で...。

もし、その“発明”がなかったら、今日のミュージック・シーンはどのようになっていたのだろうか...?



合掌。


レス・ポールさんとポール
APX200908130008.jpg


Led Zeppelin/ Rock n Roll



コメント

R.I.P.

うっ。知りませんでした。
アノ美しい楽器を発明した功績は計り知れませんね。
ボク的にはゲイリー・ムーアが弾くハードピッキングの音が好きでした・・・

ヤマグチ。さん こんばんは。Boostです。
レスポール氏死去は残念です。僕自身もレスポールユーザーでしたので・・。
あのサウンドやスタイルを作り出した功績は世界的に大きいと思います。確かにあのギターがなければ今のロックはどうなっていたのでしょうね・・ 全く想像できません・・・。
あの美しいギターシェイプは永遠に受け継がれて欲しいと思います。

やっぱこれだよね

『ロックはもう卒業だと あいつは髪を切るのさ
お似合いだぜ いい頭だな
生意気な奴だったのに なんだか素直になったな
レスポールが重たすぎたんだろ♪』

103、こんばんは。

ストラトの機能美とはまた違った美しさがありますよね!
ゲイリー・ムーアもレスポール使いの代表者のひとりですね。

我孫子Boostさん、こんばんはー。

Boostさんもレスポールでしたか!
あのアーチドトップの美しさはまさに芸術品ですよね^^

樽さん、こんばんはぁ。

このフレーズ、大好きなんですよ。
それぞれの事情で“卒業”していった仲間もたくさんいましたが...僕は当分、無理でしょうね。
成績が悪いから、卒業させてもらえません(笑)!!!

はじめましてです。

はじめまして。

若き頃、鮎川誠に憧れレスポールのカスタムモデルを持ちバンド活動をしておりました。
懐かしいです。
しかし、私のギターはグレコ。(´・ω・`)

オカチンさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

>鮎川誠に憧れレスポール...
あの貫禄には僕も憧れます。凄みがありますよね!!
僕もずいぶん昔にサンハウスのコピーバンドをやった事があります。
「キングスネークブルース」、「もしも」、「アイ・ラブ・ユー」とか...懐かしいです^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/226-5d5969a7

