 


河童に逢ってきたよ 

3/25(火)

午後から時間がとれたので、陽気に誘われポタって参りました。

まずは、手賀沼方面へ、手賀大橋を渡り356号を東へ~
20080010325 001


栄橋を渡り、茨城県へ~
20080010325 002
そのまま北上し、龍ヶ崎市へ
20080010325 003


市街地へ入るちょっと手前を左折して~小貝川CRへ
20080010325 005


藤代経由でR6号をすこし北へ行ったところで、今日の目的地“牛久沼”に到着
20080010325 016


牛久沼も先週行った古利根沼同様、バス釣りでよく訪れる処。
でも自転車で来るのは中学の時以来です^^

さて牛久沼といえば、カッパで有名です。
「カッパの里散策コース」なんてのもあり、道のあちこちにこのような標識があったりします。
20080010325 006  20080010325 007


画家、小川芋銭(おがわうせん 1868~1938)の記念館、「雲魚亭」と「河童の碑」
20080010325 010  20080010325 009  20080010325 008


三日月橋脇のアヤメ園の河童の像たち (どことなく哀愁が…。)
20080010325 013  20080010325 012


「Hey ブラザー!? また来るよん^^」 (三日月橋より牛久沼を見守る河童さん。)
20080010325.jpg


帰りは6号を南下し手賀沼経由で帰宅いたしました。。。

充実した午後でした


コメント

ヤマグチ。さん、こんばんは。
沢山ポタってますね、羨ましい。

私もバス釣りで牛久沼に通ってました。

そういえば、小貝川CRは何度も走っているのに、
牛久沼には自転車でまだ行った事ないです。

今度行ってみよ~と。

E-ponさん、こんばんは。

いや訳あって今日あたりまで特に暇だったもので、開き直って^^;
実は僕、初小貝川CRだったんです!
牛久沼も今日行ったあたりは久しぶりでした。思いがけずたくさん走っちゃいました^^

牛久沼まで行ってこられたんですねぇ。
では、「例」の場所までのルートは、バッチリですねぇ。
楽しみですぅ~^^

ヤマグチ。さま

あちきも最近小貝川ルート走っていたりします。
牛久沼は河童が出るんでね。

河童に遊んでもらいたいです。

わいずさん、おはようございます。
千葉龍ヶ崎線は結構走りやすい道ですね。R6はトラックすれすれで怖いですぅ(汗)。
西側をまわって新大利根橋で戻るといいかもです。近いうちに是非御一緒願います!

はいたかさん、おはようございます。

小貝川CRなかなか良い所ですね、コルナゴ&カステリはインプットしてありますので、すれ違ったら声を掛けさせていただきま~す^^

牛久沼は行こうと思っていた場所でした。
ところであの近辺、道路事情はどうでしょうか?自転車に優しい場所柄ですか?

はんぞうさん、どうもです!
6号以外はわりと走り易いと思いますよ。今回は午後からだったのですが、もう少し大回りして朝からグルっと走るのにもいい距離かなと^^

では、“しゃぶしゃぶ”でお会いしましょうv-529

ヤマグチ。さん、こんばんは。

牛久沼まで行かれましたか。私はまだ行ったことがありません(爆)。小貝川の右岸は走ったことがあるのですが、左岸はまだ走ったことがないので、近いうちに走ってみたいと考えています。(確か一般道のはずなので、車の往来があるのがちょっとネック。)その際に牛久沼を訪ねてみたいです。

ところで、千葉龍ヶ崎線ってもしかして栄橋を渡ってまっすぐ行く道路でしょうか。結構走りやすいとは意外です。「栄橋」と聞いただけで「走りにくい」と思い浮かんでしまいます(苦笑)。

「かっぱっぱ~ るんぱっぱ~♪」
黄桜でお花見だあぁ~。意味分かんねえ(笑)。

IKAWAさん、おはようございます。
実はこの日、龍ヶ崎手前から小貝川CRにでたのですが始め方向を間違えて利根川との合流付近まで戻ってしまいましたぁぁ~(^^;)
千葉龍ヶ崎線、車はそれなりに走ってましたが意外と快適でした!

タルにぃさん、おはようございます。
かっぱ巻きにかっぱえびせんでもつまんで、桜の下で“作戦会議”(笑)もいいですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/29-ad220fc4

