 


ぶらり鎌倉  

1/23(

3週間ぶりのサイクリング

鎌倉(神奈川県)を散策してきましたー!


散歩と朝飯を済ませ、7:30頃に出発。

江戸川、葛飾橋
2011_0123_075249-P1230001.jpg
松戸からは6号線を真っすぐ南下

隅田川、言問橋からのツリー
2011_0123_083411-P1230002.jpg
浅草~浅草橋と進み...

日本橋
2011_0123_085551-P1230005.jpg

銀座なぅ! ナハナハ
2011_0123_090312-P1230007.jpg
さらに3週間前にも走った15号線で神奈川県へ...

多摩川を渡ったところの、お馴染? ファミマ川崎競馬場店
2011_0123_100522-P1230008.jpg
トイレを借りたついでにカローリーメイトとミニ羊羹を購入

横浜
2011_0123_105510-P1230009.jpg

2011_0123_105627-P1230010.jpg
このあたりで曲がり角を間違えて、少々うろうろしてしまいましたが、横浜スタジアム、関内駅のところから鎌倉方面へ...

県道21号で港南台あたりの軽いアップダウンを通り過ぎ、鎌倉市に入ります。

北鎌倉駅の先から観光の車などで大渋滞。。。

建長寺
2011_0123_121258-P1230011.jpg
下りの渋滞でブレーキを握る手がすこし疲れてしまいましたが、12時すこし過ぎにようやく駅周辺に到着。

鶴ヶ岡八幡宮
2011_0123_122025-P1230012.jpg

賑わっております
2011_0123_122132-P1230014.jpg

こちらの人力車のお客さんがとても美しかったので...
2011_0123_122323-P1230015.jpg

追跡(笑)
2011_0123_122519-P1230016.jpg

駅近くのこの鳥居でも記念撮影
2011_0123_122709-P1230018.jpg

通りを真っすぐ行き、つきあたると由比ヶ浜の海岸
2011_0123_123223-P1230019.jpg

むこうは逗子
2011_0123_123438-P1230022.jpg

せっかくなので海岸線をすこし走り、稲村ケ崎へ
2011_0123_123456-P1230024.jpg

ここらから江ノ電沿いに入ります
2011_0123_125521-P1230028.jpg

極楽寺駅
2011_0123_125816-P1230029.jpg
僕が子供のころに「俺達の朝」というテレビドラマが流行ったのですが、その舞台が鎌倉をはじめとするちょうどこのあたりで、この極楽寺駅も毎回のように登場してたのです。
僕も好きでいつも観ていたので、今回訪れることができて嬉しかったです。
あの当時と変わらぬ雰囲気で、とても趣のある佇まいでした

2011_0123_130014-P1230031.jpg

有名な「力餅家」さん
2011_0123_130213-P1230032.jpg
バラで4個買って(一個\90)その場でひとつ食べて、あとはお土産に...いや、旨い旨い!
銘菓と呼ばれる理由がわかりました!みなさまも鎌倉へ行かれる際はぜひおひとつ。

このお店の前では栃木県の古河市から来られたという団体さんとひと盛り上がり!
例によって、僕の自転車を見て「タイヤが細い!」「最高速度はどのくらい!?」「靴は専用なの?」「いくら?」...等々、質問攻めに
中でも一人の旦那さんはGIANTのロードに乗っていて、渡良瀬遊水地などにはよく走りに行かれているそう。
こんな出会いも旅の醍醐味ですよね。楽しかったです!

御霊神社(ごりょうじんじゃ)
2011_0123_131314-P1230033.jpg

長谷寺
2011_0123_131814-P1230035.jpg

高徳院(鎌倉大仏)
2011_0123_134652-P1230049.jpg

2011_0123_133201-P1230038.jpg

逞しいお背中
2011_0123_133334-P1230041.jpg

茶屋
2011_0123_133631-P1230044.jpg

ここの庭の木々にはリスがたくさんいまして、枝から枝へと走りまわってましたー。
2011_0123_134837-P1230050.jpg

大仏様の中に入る事もできます。たしか細い階段を登っていくので今回はビンディングシューズだったのもあってやめておきました。
2011_0123_133932-P1230046.jpg

しっかりとお参りして、大仏様をあとにしました...。
2011_0123_133303-P1230040.jpg

定番のお土産~
2011_0123_135205-P1230054.jpg
とまぁ、かけ脚で巡った鎌倉でしたが僕にとっては想い出の場所のひとつでもありまして、今回こうしてぶらり旅ができて良かったです

あ、昼飯がまだだったので鎌倉駅構内のお蕎麦屋さんで...

けんちん蕎麦 \480
2011_0123_143755-P1230055.jpg
これが、予想外にバカ旨っ!!!
具沢山で出汁もちょうど良くって...こう言っちゃ失礼かもですが、とても駅のお蕎麦屋さんとは思えない美味しさでしたー!
こういう裏切りは大歓迎ですね~、ほんと美味しかった。ごちそう様でした!

15:00の横須賀線にて輪行

この日の“鎌倉ものがたり”はこれにて、お・し・ま・い。
2011_0123_145032-P1230056.jpg

陽が暮れかかったころの帰宅となりました


Dst/86.14km


稲村ケ崎の公園で
2011_0123_124348-P1230026.jpg


追記:鎌倉駅のお蕎麦屋(大船軒)さんは、大船駅の名物駅弁の「鯵の押しずし」や日本初の「サンドウィッチ駅弁」で有名な大船軒が経営しているそうです。どうりで美味しい訳ですね



コメント

憧れの鎌倉

いやぁ~、実に楽しく拝読させていただきました。
鎌倉は、やっぱりいいですねえ。
『俺たちの朝』、私も観てました。
今回、初めて知ったのですが、主題歌の作詞は谷川俊太郎なんですね(作曲は、私の好きな小室等)。
学生時代、杉並のアパートに住んでいたんですが、鎌倉に住みたいと思って、下見に行きました。
東京から遠いから家賃が安いんだろうと思ったら、目が飛び出るほど高かったので、びっくりして、諦めました。

銀座なう!(笑)

鎌倉は9月初に行ったのが最後ですかね。 134号はよく通るので、鎌倉を素通りすることは多いんですけど。

改めて鎌倉の画像をゆっくり見せてもらいましたが、やはり由緒ある観光地ですよね。
人力車も一度乗ってみたいな。

でもって、個人的に一番受けたのは「銀座なう!」(笑)
昭和50年頃ですかね。

「銀座レッドウィウィ」なんて、ミッシェルポルナレフの歌と一緒に、あの頃の記憶として甦りました。
やはり同世代ですな(笑)

どうもです~!
いや~、すご過ぎです 鎌倉まで行ってしまうとは
そばらしい関東縦走でしたね!

お誘いに同行できず残念でした。
例の病は今週には完治しそうなのでまた宜しく。

鎌倉いいですねー。
私ものんびりと行ってみたいなぁ。
行き帰り輪行で、小径車なんかが良さそう(^^)
お一人で行かれたんですか?
一人でも、一人の方が逆にふれあいがあっていいかもしれませんねー。

えいじさんとトトロの森で「ヤマ。さん、今頃成田山かな?」と噂してました。そしたら「大仏なう」?
一瞬、鎌ヶ谷大仏かと思った。(笑)

鎌倉は、お洒落

方向は違えども、お互いに神社仏閣巡りだったのですね。
ご利益があると良いですねぇ。

鎌倉に比べると、茨城は閑散としていましたよ。
まあ、渋滞なども全くありませんでしたけど。

そのうち、鎌倉にも行ってみたくなりました。

いいですね。

鎌倉のメインディッシュを回っていますね。

いいですね。

鎌倉のメインディッシュを回っていますね。
いい写真も取れていますね。

お疲れさまでした。
鎌倉とは驚き~
一人旅は気楽で
たまにはいいですよね^^

鎌倉ライド、お疲れ様でした!
一人旅もいいものですよね~
自分も近々、鎌倉方面へ出掛けてみよっと♪

断腸亭さん、こんにちは。

久しぶりに鎌倉を歩いてみましたが、いい街ですね!
「俺達の朝」は僕が中学一年位の時だったと思いますが、断腸亭さんはドンズバの青春時代だったでしょうね?
ちょっといいなぁ~^^

Muirwoodsさん、こんにちは。

たしかに134号のあのあたりは渋滞さえなければ、気持ちよく走り抜けたくなりますもんね!
「ぎんざNOW!」では洋楽をたくさん教えてもらいました!Charなんかも出てたし^^

ブログ拝見いたしました。だいぶ落ち着かれたようですが、まだまだ大変なこともあるかと思います。体調を崩さぬよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

こんいちは! 鎌倉渋いっす!
拝見して自分もトリップした気分になりました。 なるほど鎌倉は意外と近いのですね。
稲村ヶ崎はあの映画で知りまして是非行ってみたいです(^^)

NOBさん、こんにちは。

東葛地域をぐるっと走っていてもこのくらいの距離にはなりますが、1都2県を走ると違った充実感はありますねー^^)v

はんぞうさん、こんにちは。

具合はいかがでしょうか?チクチクと痛みますよね、お察しします。
治ったらお声掛けください。またお願いしまーす!

spiritさん、こんにちは。

2時間弱でもこれだけ楽しめました!
まだまだ見所はたくさんあるので、またゆっくり行ってみたいです。
確かに小径車はいいかも!

ところで、万丈軒は美味しいですよね^^

まっちさん、こんにちは。

ふと思いついて、行き先変更でしたぁ!
ぶらり鎌ヶ谷、行ってみようかなぁ~? 佑ちゃんのいるうちにでも(笑)。

Gibsonさん、こんにちは。

観光客の皆さんはやはり「七福神巡り」をされていたようです!
鎌倉、旨いものもたくさんありそうですよん♪

Suppleさん、こんにちは。

たしかにメインディッシュ!王道巡りという感じでしたぁー^^)vv
写真は自信ありませんが、雰囲気だけでもお伝えできたとしたら良かったです!

nicさん、こんにちは。

今度は「ゆうき食堂」にも行ってみたいので、ぜひ一緒にいきましょう!
一人旅は気楽ですが、nicさん達との旅もいつも気楽ですよー...なんちゃって!

GIBSON1さん、こんにちは。

三浦半島をはじめ、神奈川県はツーリングスポットが満載ですね!
お近くなGIBSON1さんがちょっぴり羨ましいですぞ~(笑)。
また訪れたいと思ってます^^

Boostさん、こんにちは。

鎌倉は水戸より近いです^^
でもなんか、遠くに旅したような得した気分になれます(笑)。
今度はグルメもからめてみんなで行きたいですよー。

こんにちは
昔本郷台に住んでいたので、懐かしく見させていただきました。天気よくていいですね。かなりの距離を走ってますね。チャンスあれば走ってみたいですね。

hirottakeさん、こんにちはー。

本郷台、港南台...のあたりは“台”が付くだけあって、この日ルートでは唯一のアップダウンがありました。
wikiで見たら、本郷台の駅にも大船軒があるようですね!
懐かしい土地を巡るのもいいもんですv-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/364-ab9f71e5

