スポンサーサイト 


濃厚・スパイシーな金竜の味噌らーめん@五香  

こんにちは。

先週末は地元の自転車仲間で以前からかまっていただいてるチーム東葛(笑)の皆さんとの新年会でした。

その時の僕の様子はこちらをご参照ください...トホホ。皆さんお世話さまでしたm(_ _)m


まぁ、そんなこんなの相も変わらずのだらしのない酔いっぷりの週末でございましたが...

話は変わりまして、本日久しぶりに大好きな味噌らーめんのお店であります「金竜」さん(松戸市金ヶ作)に行って参りました。

僕が子供の頃からあったこちらのお店、昔から地元では評判でしたが、ここ数年のラーメンブームもあってか今はすっかり行列のできる人気店になっています!

最近は近所でラーメンというと、我が家から更に近い「にかいや」さんに行くことが多かったのでほんとに久しぶりでした。

メニューも以前は“醤油”や“塩”もありましたが、ほとんどのお客さんが看板メニューの“味噌らーめん”を注文するので、現在はそれのみになったようです。チャーシューもなくなってましたよ。


味噌らーめん \850
金竜
しばらく来ないうちに少々値上がりしていましたが、味は絶品!!!

独自にブレンドされた辛めの味噌スープに、具はモヤシと三つ葉とねぎ。
その上にたっぷりのすり胡麻と山椒と七味唐辛子...。

麺は黄色いモチモチ中太平打ち麺!

辛さの中にも甘さがあるとでもいいましょうか。
香ばしい風味がなんとも旨っ旨っです!

山椒や唐辛子の辛さがかなりきますが、例えが適当かわかりませんが、美味しい辛口の本格カレーを食べたようなスパイシーさが口にひろがるような感じもあります。

とても個性の強い一杯ですので、もしかすると好みが分かれるかもしれませんが、僕は大好きです

やっぱ、味噌はここです!

ごちそうさまでした




コメント

家内に、ヤマさんが五香に美味しい味噌ラーメンがあると話していたよと話したら、それは金竜ですと教えられました。
これがそれですね。
味噌にチャーシューは全く邪道で、太麺も然り、うーんそそりますねー。

はんぞうさん、こんばんはー。

そうそうそれがこれです!
チャーシューなどなくても十分満足できるボリュームなのです。そうなのです!
味噌フリークには、ぜひ一度試してもらいたいですね。^^

いつも美味いラーメン紹介ありがとうございます。
いつか行ってみたいです。

spiritさん、おはようございます!

特にラーメンなどはそれぞれの好みがあると思いますが、個人的には大推薦いたします!
小金原からも近いですから~^^

どうもです~!
先日は新年会に参加させて頂き、ありがとうございました。
また、幹事の大役、ご苦労様でした!
\(//∇//)\

味噌ラーメン、うまそうですね!
やっぱ、ラーメンですね!

お疲れ~

勝手に絵にしてゴメンね(笑)。

去年うちの近所にオープンした「眞司 」ってラーメン屋もなかなかだよ。
つけ麺がウリのようだけれど、普通の醤油ラーメンが俺は好きだな。盛りつけが感動的に綺麗なんだよ(笑)。ラーメンって異常に高価な食い物になってしまったから、こういうのも大事だな。

隣に超有名煮干系ラーメン屋があるんだけど、ある夜食いに行ったら若造店員が客席にいるカノジョと思われる女とダベりながら作っていてよ…考えられるか、ダベりながら麺切ってんだぜ!。
俺が食ってる最中にダベりのテンションがドンドン上がってきてよ。食い終わった後に俺はキレたね!。
「大将が苦労して流行らした店をテメエがブチ壊すんじゃねーぞっ!」と説教しちまった。若造はヘラヘラ調で「すんまへーん」て感じだったから俺のキレ度は限界に達しそうだった。すると、カノジョが土下座するように謝ってくれてよ。女に弱い俺はトーンダウンしたのである。

それ以来、俺は箸箱を開けてくれる店員の対応も心地良い「眞司 」でしかラーメンを食っていない。
味は良くても客商売の基本を忘れた有名ラーメン店を俺は許さんぞ!!!。

すみません、思わず他人のブログで愚痴ってしまいました。。。。

PS. 俺が入院中にぐっちゃんから貰った千葉のラーメン屋ガイドを見て、元気になってから行った船橋の行列店。
TVの「珍百景」で「注文を間違えないラーメン屋」として紹介されていたけれど、俺の注文を完全に忘れていたぞ(笑)。親父が息子のミスに気が付いて、「あれ?、ラーメン頼まれましたよね」と20分後に言ってくれた。
親父の「すまない」という表情とラーメンがむちゃくちゃ美味しかったのでキレませんでしたぁ(笑)。

NOBさん、こんにちは!

先日はどうもでした~、また呑みましょ!
この店はずいぶん前にばったりお会いした交差点のすぐ近くですよ^^
坦々麺好きのNOBさんにもお薦めできる一杯でぇ~すv-373

樽さん、こんにちは!

確かに最近はラーメンは高く感じてます。280円の牛丼やらに魅かれてますね~。
とはいえ、やはりたまにむしょうに旨いのが食べたくなります。
「接客」や「価格」も味のうちだと思ってます!
「眞司 」今度市役所に行った際にでもいただいてみますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/367-f3c77b32

