 


渋滞と鼻水と古民家食堂  

2/26(

朝のうちに仕事が終わりましたので、サイクリングぅ~!

前日に立ち読みした雑誌「月刊 ぐるっと千葉」に載っていた、八街市の「古民家食堂」を訪ねてみました。

9時頃に家を出て、鎌ヶ谷松戸線を南下しR296(成田街道)を東へ...

これまでも九十九里方面に行く時などにこのルートを走ったことがあり交通量の多さに参りましたが、日曜や祝日だったのでまあなんとかなってはいました。でも土曜日だからでしょうか、この日はダメでした^^;)

大きな国道と違って微妙な狭さなので、後から来る大型車がすれすれに抜かしていったり
はたまた、抜くに抜けない車にピタ~と付かれたりと...

逆の立場からすれば中途半端な速さで走るロードバイクはかなり鬱陶しいと思うし、安全を考えて無理な追い越しをしないでくれているのでしょうから、勝手なことは言えませんが。

佐倉市街を抜けたこのあたりからやっとサイクリングらしくなってきたかと思いましたが...
2011_0226_112258-P2260010.jpg
ちょっと行ったらまた渋滞...結局この日は半分以上、こうして渋滞の列のうしろを走ったり止まったりという印象でしたぁ。あたりまえですが、快適に走りたければコースの選択は重要ですネ。

そんなこんなで到着しました「古民家食堂」さん
2011_0226_120325-P2260012.jpg

2011_0226_124500-P2260028.jpg
建物自体は“古民家”という言葉の印象ほど古くはなく、田舎の大きなお家という感じでした。
実際、妻の実家はこういう家だし。

入口を入ると広めの土間があり、靴を脱いであがります。(向こうが入口)
2011_0226_121202-P2260022.jpg
畳の上にカーッペットが敷いてあります。
2011_0226_120849-P2260018.jpg
カラオケセットがで~んと。一曲百円よ
2011_0226_120824-P2260015.jpg
奥の廊下を行って...
2011_0226_121153-P2260021.jpg
お借りしまぁ~す...トントン
2011_0226_121141-P2260020.jpg
メニューはこんな感じ
2011_0226_120909-P2260019.jpg
今日のおすすめボード!“ツ”に特徴があります。
2011_0226_120800-P2260013.jpg
壁にもまだまだ...
2011_0226_120810-P2260014.jpg
今日のおすすめから、カツ丼 \600
2011_0226_121856-P2260024.jpg
味噌汁、ブロッコリー、こんにゃく、たくあんが付いてます
2011_0226_121906-P2260025.jpg
美味しかったですよぉー!!
正直、\600だからどんなもんかと思ってましたが、これでこの値段はかなりお得ですよ!
おかあさんが二人できりもりしてるようでしたが、親戚の家に来てるようなとても居心地の良いお店でした。
大好きな味!ご馳走さまでしたぁー

食後は成田市の公津の杜からR464で印旛沼方面へ...
2011_0226_131623-P2260029.jpg

僕は冬場のサイクリングでは走り初めに鼻水がよく出るのですが、いつも1~2時間で身体が寒さに慣れてくると落ち着きます。しかしこの時は昼過ぎてもダラダラ。。。おまけにくしゃみまで頻発ぅ~。
花粉ですかね!? 今日も辛いです

2011_0226_141224-P2260033.jpg
こちらでちょっと休憩。

木下~白井市を経由し帰宅となりましたぁー

渋滞と鼻水の一日でしたが、カツ丼は旨かったゾ



Dst/104km




P.S.後半にちょっとしたアクシデントがありましたが、それはまたのお話しで...。


コメント

どうも~
古民家食堂、メニューの雰囲気は牛久沼の吉乃屋さんみたいですね。
玉子丼350円は衝撃の安さ(^^)もつめしは、もつ煮込み定食と別なので興味津々です。

昨日の花粉は酷かったから、普段平気な人でも症状が出てしまうと思います。
私は外へ出る時は、マスクが離せません。。

こんにちは。
古民家食堂、、、雰囲気ありますね!オマケにメニューの多さにビックリ! カツ丼\600はお手頃ですね。 アクシデント気になりますねー。

spiritさん、こんにちはー!

おまけの小鉢の多さもたしかに吉乃屋さんに通じますねぇー!サービス満点のお母さん方です^^
近年、花粉症の兆しがでてきましたが、昨日は大変でしたよ~、やれやれ。

あちちさん、こんにちは!

いい雰囲気でしょ^^
畳にお膳だったら寝転がりたい気分でしたよー。
どれもお手頃価格で、ライスを追加していた他のお客さんの会計を聞いてたら、おかわりはタダのようでしたしぃ~。
あ、アクシデントはちょっとしたことです^^;)

どうもです~!
それにしても、カツ丼、うまそうですね~!
続編期待です 何があったんですか?

NOBさん、こんばんは~!

カツ丼、旨そうでしょ~!
満足、満腹でしたよぉ~^^)vv
続編、思わせぶりに書いちゃいましたが...ほんのこぼれ話ですぅ^^;)

カツ丼美味しそうですね。
さしみ定食に目が行きました(笑)

ほのぼの雰囲気でゆったり出来そうな店ですね。

花粉症が少しでも楽な季節だといいですね。

kenさん、こんばんはー。

調べによるとさしみ定食は“時価”のようですよ!その日のいいネタが提供されるのでしょうか!?
空いている時間帯にみんなで行って、うだうだしたくなるお店でしたぁー^^
花粉は例年の10倍とか...(怖)。

いいなーホントに民家ですね。
まったり長居したくなりそうです。
トイレの張り紙も味があります。

こんばんは。
毎度美味しそうな写真が・・・
やはり『時価』の刺身定食に行って欲しかったです。(笑)

うひゃひゃ♪

玉丼350円って、俺が上京した頃の値段だな(笑)。
それでも高くて200円の養老牛丼ばっかし食ってたなぁ。
今度絵が売れたら時価の刺身定食行こうぜえv-530

CMでしつこいくらい流れているミックの曲いいよね。詳細希望e-277

xiaoxiongさん、おはようございます!

ほんと横になりたくなりました^^
古民家経由で九十九里にでて、輪行帰りなんてのも楽しいかもしれませんよ!?
しかしこの日は渋滞ばかりで、久しぶりにCRを走りたくなっちゃいましたぁ^^;)

kanokaさん、おはようございまぁす!

他のメニューを見てたら900円が高く感じてしまいましたが、考えてみたら刺身定食でこの値段はお得でしたよねー。
次回はいっときますね^^
いい店でした。千葉にお越しの際はぜひ~!

樽さん、おはようございますー。

たまご丼の350円はかなぁり魅力的でしたが、今回はちょっぴり贅沢ぅ~!
どんどん絵を描いて、メニューの端からいっちゃいましょー!ゴチになります^^
ミックの曲は初めて聴くものでした。♪
http://www.cdjournal.com/main/research/mick-jagger/3237

お疲れさまです。
この食堂に行ってみたい!
¥600って良心的だわ
カツ丼食べたいv-391


お疲れ様でした~
私のヤボ用の為にご一緒できず残念でした…
また誘ってください!

初めてお邪魔します

こんばんは「くるくる・・・」のキナツでございます。
「古民家食堂」・・・非常に気になります。手書きの文字が大変味があり、心惹かれるものがあります。
是非今度千葉へ行ったときの参考にさせていただきます。

キナツ

nicさん、おはようございます!

行きましょうよ!
この価格でこの品数、お母さん方の心意気ってもんでしょう。v-510
カツ丼で勝つ!マラソンに勝つ!!


まっちさん、おはようございます!

さっぱり男前になりましたか!? v-333
そろそろ暖かくなるので、ロードも出動願いますよぉー!
またよろしくぅ^^

キナツさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^^

ほんと味のあるボードですよね。カツ丼、もつめし等に赤マルがついてますねぇ~?? なんだろ、また確認に行かなくては(笑)。
ホッとするとともに、他人様の家に上がり込んでしまった感が同居する空間です。
ぜひ、カザ子さんと共に!e-215e-282

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/370-07806f6a

