スポンサーサイト 


ガーミンEdge500が固まっちゃったんですよぉ  

前回の記事の最後に「ちょっとしたアクシデントが・・・」なんて書きましたが...


実は今回のサイクリングではこのEdge500の“コース機能”というのを初めて使ってみたのです。

500には地図表示はないのですが、GPS機能はあります。

で、ルートラボなどで作成したコースデータを取り込んで決めた道を線で表示してくれます。

こんな感じでネ。
2011_0226_105014-P2260005.jpg
ごらんのように、白紙に線だけなので他の道や地名などは一切解かりませんが、曲がり角なども正確ですしあらかじめ考えたルートを走る時やイベントなどではかなり使えるのではないかと思いました...。途中までは。

コースを間違えた時はどうだろうと、試しに駐車場の大きなコンビニに入ってみたら30m位で...
2011_0226_095353-P2260003.jpg
ピーーー!! という警告音とともに「You are off course」あなたはもちろん道はずれてますよぉー!)って教えてくれるんですよぉー!まぁ、賢い

実際、いつもは地図をコピーしたものを何枚か持って出て、要所要所で確認しながら走っていましたが今回は初めての道も多かったのに一度も道を間違えずに「古民家食堂」さんにもたどり着けました。

帰りの成田あたりの道も順調にクリアし、自分としてはかなり満足で・・・途中までは。

そうなんです。途中までは...。

軽快に走っていたと思ってたらなんとなく、道の表示が遅くなってきまして...

ゴールまで14kmを表示したまま動いていないような...

信号待ちで画面表示を切り替えてみようとボタンを押してみたら...

「なんということでしょう!?」

うんともすんともいいません。どころか、電源も切れません...

完全にフリーズしてますぅ~~~

帰り道に関しては、もう知ってるあたりまで戻っていたので大丈夫だったのですが

リボ払いで買って、まだろくに支払ってもいない我がEdge500...
「交換はきくんだろうかぁ?」とか
「イギリスから買ったけど、英語しゃべれないなぁ~...」とか
「あ、そういや最近wiggleは日本語通じたわ(喜)」とか

そんなことばっかり考えながら、家まで帰りましたよぉー(悲)。

帰宅後は即効でパソコンを立ち上げ“Edge500フリーズ”で検索!!!

すると結構でてきまして...なんとか再起動ができました(安堵)。

落ち着いてからいろいろな方の例を拝見してみたら、やはりコース機能を使っている時にフリーズというケースが何件もありました。
これまで通りのサイコン機能だけでも十分すぎる程なので、コース機能はあまり...なんて思ったりもしました。もちろんこうしたトラブルさえなければ、とても便利だと思いますが!

かろうじて残っていた走行データをガーミンコネクトで確認してみたら、やはり壊れてました。

赤いルートは完全に固まった90km地点までトレースされていますが、走行データのほうは昼食後に少し走ったあと渋滞を抜けたあたりの3回目のラップを押したところで止まってますねぇー...

ちなみに、再起動のやり方は左のふたつと右下のボタンの同時押しだそうです...(こちらは自己責任でね^^)


追記:さっそくコメントしていただいたE-ponさんのアドバイスでファームウェアのアップデートをやってみました。 E-ponさん、ありがとうございました!!


コメント

こんにちは。
完全な故障じゃなくて良かったですね。 GPSは1度使うと手放せませんよね。 私も頼りっぱなしです。。

こんにちは。
Edge500のファームウェアを最新のにアップデートしていますか?
以前はコース機能を使うとフリーズしていましが、アップデートしてからは固まらなくなりましたよ。

あちちさん、こんにちはー。

この機能はあてもなくぶらぶらには向きませんが、ルートを決めてのツーリングには重宝しそうです。あとはフリーズさえしなければなのですがね~^^;)

E-ponさん、こんにちは!

やはり固まっていたのですね~!
さっそくアップデートをやってみました!手探りですすめたのでちょっと不安もありますが、2.6になれば大丈夫ですよね!
これでフリーズがなくなれば万々歳です。ありがとうございますー。

ヤマグチ。さん、こんばんわ
ガーミンのGPS、どんどん進化しているようですね。
羨ましい限りです。
ところで、エレクトロニクス機器が固まるのは当たり前なので、あまり心配することはないですよ。
私のデジイチのα55も、よく固まります(涙)

東葛人さん、おはようございまーす。

Edge500はなんだか“たまごっち”のようですが、いい仕事をしますね!
固まったくらいでは心配いらないのですね。慣れてないものですっかり動揺してしまいました^^;)
しかしカメラも固まるとは...v-394

ガーミンは度々ファームをアップするので、最新への更新は必須です。
私のedge705も、最終(??たぶん)ファームにしてから全く異常が無くなりました。
その代わり、立ち上がるのが凄く遅くなりましたが・・・

はんぞうさん、こんにちはー。

ガーミンコネクトを開くとアップデート云々と出ていたのですが、面倒でやってませんでしたぁ^^;) やり方も解からなかったし。
どうにかやってみました!たぶんあっていると思いますので、これで改善されるといいのですがv-389

ソフトの更新で治るといいですね~
どうしてもダメなら返金してもらえますから、その時は相談してください。

まっちさん、こんばんはー。

フリーズ後、家路を急ぐ時...まっちゃんの顔が脳裏をよぎりました。返品の先輩ですもんね^^;)
直るといいんですけどねぇ~、その時はよろしくですぅ。

コース距離が長くなるにつれてデータ量が増え、動作が重くなってハングアップする確率が高くなる様です。
ルートラボからエクスポートしたデータを↓のサイトを通すとデータ量を減らせます。
http://www.gpsies.com/convert.do

「show options」で開いた項目の一番上のスライダーを左にズラすと減ります。
あまりズラしすぎると曲がり角をショートカットした妙なコースになるので、その辺は適当に。

500と比べて800はCPUパワーがあるせいか、ルートラボのデータそのままでも全然OKな様です。

あじゃぱさん、こんにちは。

ルートラボのコースをTCXでダウンロードして、直に500に入れてましたがそれだと重いのでしょうかね!?
あれば便利な機能なのでいろいろ試してみます!アドバイスありがとうございました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/371-e5f4ed25

