 


佐原の東洋軒と香取神宮  

3/6(

自転車仲間7人で佐原の街を訪ねました。。。

手賀沼に9:00集合。
この日のメンバーはxiaoxiongさんemoさんはんぞうさんまっちさんspiritさん江戸桜さん、ヤマグチ。。

手賀沼~手賀川と進み木下のあたりから利根川CRへ...

2011_0306_102640-P3060016.jpg
長豊橋で茨城県側へ渡り、しばらく行くとお馴染の休憩ポイント

「江口百貨店」さんでベビースターラーメン \30
2011_0306_105734-P3060021.jpg
その後もかるい追い風にのって順調に...
2011_0306_110643-P3060023.jpg
11時半過ぎに佐原に到着。

先にご飯にしましょうってことで、下調べしておきました洋食の老舗「東洋軒」さんへ
2011_0306_115403-P3060024.jpg
実はこちらのお店も先週に行った八街市の「古民家食堂」さん同様、雑誌「月刊 ぐるっと千葉」の特集に掲載されていたのですが、その記事を見てこられたお客さんも多かったようですね!はい、僕もその一人です。
もちろん普段も人気の名店なのでしょうが、すこし待っての入店後もどんどんお客さんがみえてましたよー。

メニューはこんな感じ
2011_0306_115641-P3060025.jpg
ランチ \900をいただきました! これに味噌汁...食後のコーヒー付き。
2011_0306_130612-P3060030.jpg
オリジナルの看板メニュー「インディアンライス」とともに人気のメニューのようで、ほとんどの方がこのどちらかを注文されてましたよ!

唐揚げ、ヒレカツ、海老フライ×2、ハンバーグ、だし巻き玉子、サラダ
2011_0306_130419-P3060027.jpg
少々待たされましたが、味は大満足!!創業大正15年という歴史は伊達ではありません!
ひとつひとつがしっかり丁寧...どこか懐かしさも感じる楽しいメニューでしたよー! ご馳走さまでしたぁー

2011_0306_134304-P3060035.jpg
佐原といえば毎度お馴染、胡麻油・ラー油の「油茂」さんへ
2011_0306_134121-P3060031.jpg
その後は「香取神宮」
2011_0306_135842-P3060040.jpg
端のほうに停めさせていただきお参りに
2011_0306_135729-P3060038.jpg
砂利道が歩き難っ。
2011_0306_140011-P3060041.jpg
自転車を始めてからも佐原は何度かきてますが、実はこちらは初めて。
2011_0306_140305-P3060043.jpg
しばし厳かなきもちに...
2011_0306_140450-P3060044.jpg
香取神宮をあとにし、ほぼ行きと同じルートで帰路につきます。

水郷大橋の上でemoさんがパンク しかし、手際がよい!
2011_0306_145128-P3060047.jpg

2011_0306_160130-P3060048.jpg
その後の利根川CRも予想したほど向かい風ではなく、みなさんの逞しい牽きのお蔭でなんとかついていきましたぁ!
この区間の平均が27km台だったので、僕にしてはかなり頑張りましたねぇー イイゾ

利根川をはずれたあと、コンビニ休憩をはさんで無事手賀沼へ...

解散したあとは急にのんびりペース^^;) 18時すこし前の帰宅となりました

みなさんお世話さまでした!またよろしくお願い致しますぅ。

お土産に「油茂」さんの最高級ラー油 \400
2011_0307_080231-P3070056.jpg

Dst/135.79km

コメント

昨日はお疲れ様でした。
みんなでトレインで走って気持ちよかったです。
誘っていただきありがとうございました。
ラー油の模様が私の買ったのとおそろいです(^^)

こんにちは。
見事にカッコイイロードバイクがズラッと並んでますねー(^O^)/
油茂さんのラー油 昨日餃子で使いました!
もう病みつきですよ(^O^)/

お疲れさまでした
自宅からは往復約140kmでした。
東洋軒、大忙しでしたね。
まぁ待ち時間は話で盛り上がって苦になりませんでしたが。
20日もよろしく~

spiritさん、こんばんはー。

昨日はありがとうございました!
帰りの利根川ではついていくのが精一杯、前に出るなんて無理でした^^;)
ラー油の包みはこれがカワイカッタですよね~、ナイスセンス~!

あちちさん、こんばんは!

>見事にカッコイイロードバイクがズラッと...
どれも思い入れたっぷりの大事な愛車たちですね^^
あちちさんも油茂ユーザーでいらっしゃいましたか!ほんと風味豊かで美味しいです。

まっちさん、こんばんは~。

140kmお疲れでした!
東洋軒さん、ゆっくりと時が流れていましたねー^^
またロングにいきましょう。飯処のリサーチよろしくでーす。

ラー油が気になります(。・ω・。)
ベビースターとか久々に見ましたねぇ。
昔はよくお世話になったのに・・・。

お昼ご飯も美味しそうで・・(じゅる

kenさん、こんばんはー。

油茂さんのラー油は最高級と謳っているだけのものですよ!ぜひお試しあれぇ~^^
佐原の街並みは大好きです。もしまだのようでしたら、一度訪れてみてください!

昨日はお疲れ様でした。心地よい疲労が脚に残っています。楽しかったですね。またナイスな企画お願いしますネ。

片道80km↑あるらしいので道の領域です(笑)
のんびりとお外に出るようにします。
#現在同じコースばっかり走ってます。

emoさん、おはようございます!

ひとりでは退屈なサイクリングロードも皆さんのお蔭で充実しました!
またポタやロングでご一緒させてくださいね^^
よろしくでーす!

kenさん、おはようございます!

片道80km↑ですか~!?
微妙な距離ですが、陽の長ーい時季にでも^^

日曜日はお疲れ様でした。

東洋軒のランチ美味しかったです。
香取神宮も行けて楽しかったです。

「ぐるっと千葉」ネタはまだ出てくるでしょうか。

また、よろしくお願いします。

xiaoxiongさん、こんにちはー!

ランチ待ちのおしゃべりも、あれはあれで楽しかったですよね^^
香取神宮、行ってよかったです。ありがとうございました!
>「ぐるっと千葉」ネタはまだ出てくるでしょうか。
まだまだネタはありそうですねー。
あ、番外編の「ちょこっと静岡」もねww

ヤマさん、こんばんは♪
日曜はお誘いいただき、ありがとうございました。
膝痛もなく、久々に充実したライドを楽しむことが出来ました。
また遊んでください!!

江戸桜さん、おはようございます!

向かい風が強くなくてよかったですよねー。僕も頑張りすぎると膝が心配なもんで^^;)
久しぶりの賑やかライドで楽しかったです!
こちらこそ、またお願いします!!

帰宅後考えてみると、2種類のオーダーでしたが全く同じタイミングで出てきましたね。
そのための待ち時間だったと思います。
拍手!!

はんぞうさん、おはようございます!

お連れさんをお待たせしない、老舗のご配慮ですね!さすが大正15年 v-424
再来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ベビースター!

八戸にいた中学の頃、部活の帰りに皆でバス停の前の駄菓子屋で買ったなぁ。
リュッケの前ポケットに入れてポリポリ(笑)。
あん時は10円だった記憶が。
これって猫が大好きでね。ちょっとあげると、何処までもついてくるんよ(笑)。
どーてもいい話でしたぁ…v-8

樽さん、おはようございます!

昔からの定番ですよねー。
今はデカイのがあって、ビールのおつまみにいいですね^^
猫もたまらんでしょう。

こんにちは

香取神宮ですね。なつかしい。
いいところですよね。

Suppleさん、おはようございます。

香取神宮へは初めて行きましたが、りっぱなところでした。
地震の被害などがなければいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/373-616905d8

