 


佐原~霞ヶ浦さ~いくりんぐ^^  

先日の筑波8耐の帰りの車中、わいずさん
「連休中、都合があえばもう一日くらい走りたいっすねぇ...」なんて話してたんですが、、、

なんとか都合があいましたぁ^^


5/6(振替休日) GW最終日の大安・快晴!

佐原~霞ヶ浦西岸サイクリングに行ってきました。

7:30頃、わいずさんがうちに来てくれて、出発!

まずは手賀沼道の駅まで、
ここから昨年のツインレイクサイクリングのルートを通りつつ栄橋へ

利根川CRに入ります~しばらく走り、以前のE-ponさんの記事を思い出し長豊橋で茨城県側へ

気持ちよ~く進みます
200800100506 001  
200800100506 003

なかなかのペースで、思ったよりも順調に水郷大橋へ
再び千葉県に渡り、佐原市街に入ります。

まずはとりあえず佐原駅へ...観光地ちっくな趣^^旅気分も盛上がってきました。
200800100506 005

小野川あたりを散策
200800100506 006

200800100506 008

有名な樋橋(ジャージャー橋)
200800100506 011

はんぞうさんが紹介されてた胡麻油、ラー油のお店、「油茂(あぶも)」さんを訪ねてみました。
200800100506 012

お土産に最高級ラー油を一本いっときました!
200800100506 013

通りの達人、石ちゃんの写真もあったぞぉ^^
200800100506 023


さて、そろそろ11:00も過ぎてお腹もへってきたのでランチタイムぅ~!!
黒切り蕎麦(昆布が練りこんであるらしい)で有名な蕎麦屋、「小堀屋本店」にいってみることに。
すでにお客さんでいっぱいだったのですが、なんとか相席をおねがいして入店!

明治25年の建築だって。
200800100506 015  
200800100506 018  
200800100506 019

ちょっと贅沢に黒天もり¥1,500を注文。
200800100506 017

ほのかな昆布のかほりに、のどごしもつるんつるん。。。天ぷらもサックサク。。
大満足っ!!!

店を出てみたら、もう行列!! ぎりぎりセーフでしたぁ^^
200800100506 020


...もうちょっとのんびりして、さふらんさんお薦めのたい焼き なども食べてみたかったのですが、、、
うしろ髪をひかれながら(笑)、霞ヶ浦へ向かいました~

51号を北上し北利根橋へ。
200800100506 027

セブンイレブンで休憩し
200800100506 028

西岸を快走!!!!!
200800100506 029

天王崎の公園でまったり
200800100506 035

あぁ~気持ちえぇ
200800100506 036


さらに進み、玉造の道の駅へ
200800100506 053

霞ヶ浦大橋を渡ったころから急に風が強くなってきました
200800100506 051

しかしここ最近、荒行~8耐と苦境を乗り越えてきた我らにはどうってことなかったのだ
P5060049.jpg

200800100506 063

という訳で、(後半かなり省略しましたが^^;)
15:30頃、最終目的地の土浦駅に到着しましたぁ
200800100506 065

帰りは(自身初の)輪行。。。
200800100506 068

しばし語らいながらの帰宅となりました
P5060073.jpg

200800100506 069


あぁ~面白かったぁ~


Dst/124.71km

コメント

懐かしい♪

冬に訪れた佐原が懐かしいです(^^)
8耐の疲れも感じさせずに佐原に寄り道をしながら霞ヶ浦まで行ってしまうなんて(^^)さすがローディさんですね♪

6日は最高に天気も良かったですし気持ちいい走りができたようですね(^^)
8耐のウィニングランのショットも眩しく拝見させていただきました(^^)

それに引けをとらず・・・わいずさんのスマイル(^^)最高ですね(^^)

さふらんさん、おはようございます。
佐原の町並み、情緒があっていいですね! ひとっ風呂浴びていきたかったですが、今回は先を急ぎましたぁ(笑)

あっ例の観光マップ。油茂さんに置いてあったのですが、てっきりタダかと思い二人ともいただいてきちゃいました^^;)

ラー油楽しんで頂けましたか?
5日のドライブ疲れと翌日の仕事もあり、6日は近場巡り40kmだけでした。
125kmは素晴らしいです。
俺も輪行袋買おうかなー。

はんぞうさん、おはようございます。
佐原へ行ったのは中学の時以来だったのですが、とてもいい雰囲気ですよねぇ。
ラー油、香りがすごくいいですね~~)v

ヤマグチ。さんこんにちは。
すげー自宅から佐原を通って土浦まで行ったんですか~。
私もちょうど同じ様な計画を立てていたんですが、潮来まで輪行?、佐原まで輪行?、いや安食まででも大丈夫?なんて考えてましたが、自宅は完全に無理と思ってました。
うーん、これを読んでも自宅からはチャレンジできないです。
最近みなさん距離を伸ばしていて凄いですね!

spiritさん、こんにちは。

>最近みなさん距離を伸ばしていて凄いですね!
いやぁ今回は8耐直後&自身初の輪行と、ちょっぴり不安もありましたが^^;) 予想以上の好天にも恵まれ気持ちよく走りきることができましたよ!
まだまだ僕の実力だと天気の影響は絶大で~す。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/44-25ebda70

