スポンサーサイト 


さくらのこと  

昨日、検査の為に入院したさくら

予定では17:30頃に迎えにいくはずでした

しかし14:00前に先生から電話があり
「お話があるのですぐに来てください。」とのこと

結果は膀胱炎もあったのですが
もっと怖い「アジソン病」という病気にかかっていました

ストレスに対応するホルモンがまったく分泌されなくなるめずらしい難病で
こちらの病院でも2年で一件あるかどうかといってました
早急な手当てをしないと命にかかわるということで入院することに
「捨てられたと思ってしまうとかわいそうですから、また夜に会いにきてあげてくださいね」
といってくださったので、妻とふたりで会いにいきました
点滴をうけている目が心細そうでした

原因はわかりません。
過度なストレスを受けた後などに発病しやすいなどとありますが…
普通に楽しく暮らしていたはずなのに(僕がそう思ってるだけなのでしょうか)


そして今朝会いにいったら
「だいぶよくなってきたので、お昼頃には帰って大丈夫です」と先生

しかしこれからが肝心なのです、生涯毎日薬を飲み続けなければ死んでしまいます
定期的な検査もかかせません
もちろんできるだけストレスを感じさせないように
過度な運動も控えたほうがいいでしょう
合併症などで他の病気を引き起こす場合も考えられるそうです
それから突然死も...

さくらは投げたボールを持ってくることやフリスビーが得意です
フリスビーを空中で見事にキャッチして誇らしげに僕のところへ駆けてくる
あの笑顔はもう見られないのかなぁ...

正直、泣きました

でも前向きに考えます、がんばれば発病から5年くらい、それ以上も生きられるそうです
ちからをあわせて少しでもながく楽しくくらせるように^^


...これからも時々、我家の記録としてさくらのことを記していきたいとおもいます。

「さくら、これからもよろしく^^」
200800100525.jpg



※チーム東葛(笑)のみなさん、夕べは楽しかったですありがとうございましたm(_ _)m

コメント

うちの「はんぞう」も昨年緑内障を発病し現在では両目が見えません。
目薬・飲み薬と毎日続けましたがダメでした。でもまあやれるだけはやったので仕方ないかと。
どうか「さくらちゃん」大事にしてあげてください。

そうだったのかぁ…。
うちは大家族であったが、犬も家族の一員だったので気持ちは良く分かります。
http://plaza.rakuten.co.jp/ccrider/diary/200612090001/
さくら、目一杯可愛がってあげましょうね。

はんぞうさん、おはようございます。
はんぞうくんも頑張っているのですね! 励みになります^^
ちょっとの制限はありますが、これからも一緒に楽しくすごせたらとおもいます。ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

タルさん、おはようございます。
ヨンクロウくんの記事読ませていただきました。自分を責めてしまう気持ちわかります...
でも家族の象徴のようなサザンカの木の下で安心して旅立ったのではないでしょうか。そう思いますよ。
>さくら、目一杯可愛がってあげましょうね。
はい! ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

あぁ~それで...

あの日なんとなく元気なかったのですねぇ

人は普段は元気の有り難さに鈍感なのですが...
ペットはこうしたことを通じて、飼い主にしっかり健康管理してね...
との気づきを教えてくれるという話もあります。
先ずはヤマグチ。さんが元気でいることでさくらちゃんを元気づけてあげなきゃですよー(^-^)

ヤマグチ。さん、こんばんわ
土曜日は楽しかったですね。
お疲れさまでした。

さくらちゃんとの一緒の時間を明るく楽しく過ごすことが一番だと思いますよ。
生き物の命の定め誰が知る、です。
周りが明るければ、さくらちゃんもきっと元気で過ごせるのではないでしょうか。

実は、わが住処に居候しているドラ猫も、生まれつき障害があります。
ブリーダーに間引かれそうな直前に引き取ってきました。
まあ縁あって、一緒に暮らすことになったわけですから、末永く・・・わぁ、爪で引っ掻いてるし。
「てめぇ、命の恩人を何だと思っている!」
「ウッギャー!!」
そんなわけで、楽しくやっています(笑)

たすけさん、おはようございます。
反省会お疲れ様でした^^
>ペットはこうしたことを通じて、飼い主にしっかり健康管理してね...
との気づきを教えてくれるという話もあります。
ほんと、彼女に教えられることはたくさんあります。
元気だしますよぉ! まだまだ先はなが~いのですから、きっと!!
ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

東葛人さん、おはようございます。
土曜はおつかれ様でしたぁ!
>「ウッギャー!!」
楽しそうですねぇ~(笑)
僕らも負けてられませんっ!! 愉快にいきますよぉ~^^)v
ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

ヤマグチ。さん
こんばんは。

さくらちゃん大変なんですね。
わんこは話す事ができないから飼い主さんが細心の注意をしてあげないとですね。
ってうちにもわんこいますがふっとした油断から熱中症で危険な目に遭わせてしまった事があります。
それ以来、常に体調面を気にして接するようになりました。

ヤマグチ。さんのその気持ちがあればきっとさくらちゃんも長生きしますよ。
お互いに励ましたり励まされたりなんでしょうね。

はいたかさん、こんにちは。
さくらは一時期に比べればだいぶ元気をとり戻してきました...そして僕も。
これからも日々を楽しく、すこやかに暮らしていければそれでよし! だってそれ以上のことはないですもんね^^)v
ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

そっくりもぐら改めワンちゃんの話題には弱い「まっち」です。
思わずうるうるしちゃいました。
実家にもミニチュアダックスがいて、生まれながら心臓に持病があり薬を飲み続けてます。
なぜか僕にすごくなついていて憎めないやつなんです。
これからもたまにさくらちゃんのかわいい姿を見せてくださいね~

まっちさん、こんばんは。
一時はどうなるかと思いましたが、薬のおかげでだいぶ落ち着いてきました。これからが大変なのですが、病気も確定したのである意味よかったかなと…。家族みんなで上手に付きあっていこうと思います。
ありがとうございます。

ヤマグチ。&さくら^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/51-a7727f9f

【アジソン病】についてブログで検索すると…

アジソン病 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
  • [2008/05/28 12:26]
  • URL |
  • 病名・病気・医学のブログリンク集 |
  • TOP ▲
