スポンサーサイト 


ポジションチェック!!  

さてさて、そんなこんなの昨今でしたが

今日はとっても天気が良かったので、久々に自転車乗ろうかなぁ~
と思ったんですが、結局昼過ぎまでぐだぐだしてしまいました^^;

で、思いついたのがここのところ下ハンを握った時に(めったにないのですがね)若干窮屈な感じがしていたのでステムを少しだけ長くしてみようかなと、ショップに行ってみようと!!

南流山の「Swacchi」さんへ

店長の諏訪さんに事情を説明すると
ローラー台をセッティングしてくれて、ポジションのチェックから入ってくれました。

まず判明したのがシューズのクリートの位置。
以前シューズを買ったショップで位置を決めてもらってはいたのですが
その後自分であれこれやったのがいけなかったんですかねぇ^^;
自分なりに納得してたのですが、かなり前過ぎていたみたい。。。
(それ以前に靴のサイズがでかいみたい、、、とほほ)

というわけで、ローラー台に跨ったり降りたりを3~4回繰り返しながら
だいたいのクリートの位置を決めてもらい、、、

お次はハンドル。
ここまでの中で僕の乗車姿勢などを見てくれていて
とりあえずはステムを伸ばしてしまう前に高さを変えてみましょうと、、、2cm程下げてみました
そしてまたローラー台に

その後も、サドルの位置や腕の角度やもちろん好みの乗り方(スピード重視かゆったりライドか)なんかでも変わってきますよぉ~なんて説明をしてもらったのですが
一度に変えてしまうと変化の過程がわからなくなってしまうかも...
ということで本日はここまで。

「ちょっと試走してきてみてください」と店長。
御近所をぐるっとまわってみました
なかなかぐぅ~な感じ!!

「とりあえずこれで乗ってみていただいて、なにかあったら少しずつ変えていきましょう」と店長。
「はい、ありがとうございます。、、、じゃ今日の御代を」と僕。

ここまで(途中、他のお客さんも来たにせよ)かれこれ一時間強。

と、店長「今日の工賃は結構ですので、またステムを変えるようなことがあったらその時はいただきます^^」ですって。
びっくりしました!!! なんて欲のない人なんだ!!!!

もちろんそう言われて喜んで帰るわきゃ~ない。

「店長、そいつぁ~いけませんぜ! お気持ちはありがたいが、それはそれこれはこれ御仕事の分はきちんと収めておくんなさい!!」
(もちろんこんな口調ではありませんが)しばしの押し問答のあとやっと
「じゃ、クリート取付け代の\525、いただきます」って言ってくれましたよぉ~。

諏訪店長さん自転車や自転車乗り、そして自分のお店をほんと愛してるんでしょう。
どうもありがとうございます。

こういうお店はきっと栄えるだろうなぁ~^^

僕も自営業者の端くれとして見習いたいものです^^


あっそうそう、作業の途中で我がチーム東葛(笑)のステッカーを見た店長
「最近、このステッカーを貼った方がたくさん来てくれるんですよぉ^^」って言ってましたよ!! 
 
では、また。

200800100615.jpg


コメント

南流山の「Swacchi」さん

 南流山の「Swacchi」さん、ワタシもよく行ってます。小さなパーツやアクセサリーなんですけど、対応が早いというか懸命にやってくれるのが伝わってきて、いいですよねー。いまさらながら勉強(というか励み)になります。

自分も行ってきました。

ヤマグチさん こんばんわ。

自分も今日 こまたろうさんに案内して頂いて「Swacchi」さんへ行ってきました。
てんちょ が自分が行っているショップ出身だと聞いてびっくり。

とても丁寧で親切な方でした。

横山さん、先日はありがとうございました。
>懸命にやってくれるのが伝わってきて
ほんとそうですよねぇ、とても居心地の良いお店です^^

みっちーさん、ニアミスでしたね(笑)
Swacchi店長は「オッティモ」さんの前にもいろんなショップでキャリアを積んでこられたようですねぇ。
頼もしいお方です^^

ヤマグチさん
昨日は、突然の出会い・・・感激でした~~!
いや~~、ママチャリで、かつ、普段着で来た僕を、見事Identifyされましたね~~!
『の、NOBさん・・・』といわれたときには・・・びっくりしました~~!
一応、お店ではHNではなく、本名ですので・・・でも、当然、お店の方は私のブログを見ているので、理解はされているかと思います・・・

では、また・・・

NOBさん、こんばんは。
黄色じゃなくても解りましたよぉ~(笑)
あちらではかなりの常連さんとお見受け致しましたぁ^^
走行会の登録もさせてもらったのでそちらの方でもまたよろしくお願いします。

ヤマグチ。さん、こんばんは。
Swacchiさんはとても親切で私もお気に入りのお店です。
ステッカーを貼った人は私ですかね?
チーム東葛を少し宣伝してきました。

日曜日のゆっくり走行会にご一緒しましょう。

E-ponさん、おはようございます。
実は昨日も少しだけ時間があったので日曜のお礼がてら寄ってみたら、さらに調整していただいちゃいました。
走行会、ぜひ御一緒ねがいますぅ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/tb.php/56-f9fdc314

